2010年11月27日土曜日

コメントの表示について (お詫び)

「おもむくままに・・・」をご覧いただいている皆様へ

つたない文章とさえない写真で綴っているこのブログですが、最近、皆様からのコメントが載らなかったり、知らぬ間に消されていたりして、心証を悪くされていらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。

皆様からのコメントは、私のメールには届いていましたので、代理で投稿させていただいておりました。

何も設定を触っていないのにどうしてかしら?と思っていましたが、どうも皆様からのコメントが「スパム」となっていたようです。それで「スパムの解除」をしましたので、これからはコメントが反映されるとは思うのですが、またご迷惑をおかけするかもしれません。

このコメント欄はいつの間にか英語表記になっていたりと、時々悪さをするようです。

どうぞ、それにめげずにこのブログとお付き合いしていただければ幸いでございます。

グーグルに変わってお詫び申し上げます。


写真は先日植えた、クロッカスです。可愛いクロッカスが咲くといいな。
来年の春が楽しみです。

12 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは
「スパム」に遭われたのですね。
ジイも一時そうで、訳が分からず ブログをやめようかと 真剣に考えた事もあったんですよ。^^
来年の春の「クロッカス」が楽しみです♪

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん こんにちは。
そうなんですよ、なんだか「スパムの自動検索」のレベルが上がったそうで必要なコメントも勝手にスパムだと判断されてしまったようです。これを一挙に解決する方法が良く分からなくて、ちょっと困っていますが・・・。
ハッセルさんもコメントが消えてしまったことがありましたね。
ブログさんはお利口なのかお節介なのかどっちなんでしょうね。

マサ さんのコメント...

へぇ~、スバムですか。といっても、スバムって何なのかしら(汗)
そういえば、おとといだったかな、コメントがUPされませんでしたね。でも、私のやり方が悪いのだと思っていました。「マサ」という名前も、怪しげですしね(笑)
でも、メールにコメントが届くんですか。それって、いいですね。
「つたない文章とさえない写真」っていうのは、としちゃん、謙遜しすぎですよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、スパムというとまぁ怪しい奴というか迷惑をかける奴というような感じかしらね。でもそれはハンドルネームで判断するわけではなくて、グーグルのアカウントを持っている人なら良いと判断しているみたいね。
もうじきまた改善されるかもしれないけれど、セキュリティが強すぎるのも考えものだわ。
マサさんの場合はコメントが書かれても、何の連絡もないんですか?
私の方にはメールでコメントが届くのよ。
普通はそうだと思い込んでいたけれど、そうでないこともあるのね。

さと さんのコメント...

としちゃん色々と大変ですね(笑)
確かにこのブログはコメントが難しい~
よく消えるし反映しにくいよね。
でもコメントがメールで届くなんていいわね。

可愛いクロッカスを植えたのね。
私も今日は120苗植えました。
矢車菊が好きでネットで買おうと思うと250円したの。
写真教室の先輩が種から1200も作っているというのでビオラとかキンギョソウとか他のものも合わせてたくさんもらったのです。
来年楽しみ♪

おおしまとしこ さんのコメント...

あのね、今のコメントの状態は、さとさんのブログと同じように管理者(つまり私)がスパムがないと認めないと公開できないようになってしまったの。えーん、面倒だわ。
他のブログに変えようかとも思うけれど、それも面倒。すいませんが、少々このままお付き合いくださいな。

120もの苗を植えたとはすごいわね~。感心してしまいます。みんな咲いたらすごいことになるわね。キンギョソウも可愛いわね。私ももう少し増やそうと思っていますよ。

史子 さんのコメント...

↓のあたしのコメは、自分には表示されて見えるんですよ。
としちゃんさんの書いて下さった分と
ふたつ載っています。
媒体が大きな組織だとどうしても
弾く作業が大雑把なんですよね~
あたし自身はグーグルのアカウントを取得しても構いませんが
それじゃ解決にならないし。
要望を出しても即時対応は期待できませんしねぇ。
試しに、これはURLを貼って投稿してみますね。
匿名が選択肢にある以上、関係ないと思うんですけど。。。。。

史子 さんのコメント...

続けてごめんなさい。
今のはあたしのPCには表示されています。
ご参考までにご報告です~

史子 さんのコメント...

再びごめんなさい。
表示されるのは直後だけのようですね。
やっぱりとしちゃんさんが承認しないといけないのか。。。。。
これらは承認して戴かなくても構いませんよ~

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、いろいろトライしてくださってありがとうございます。そうなんですよね、私がいちいちチェックしないと画面上には表れないみたいで、なんでこんなシステムにしたのでしょうね。私の場合はよくあるエロコメントはまるでないので、スパムの設定など不要なんですけれど、実際は困ったコメントを受け取る人が多いのかもしれないわね。
どうぞこれに懲りずによろしくお願いしますね。

トントン さんのコメント...

そうそう、後で反映されますと出たり、消えてしまったり・・これはたぶん私のほうの問題だと思うけど・・残念~~なんて思うことも歩けど、めげずに行くね♪

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンさん、ほんとうにすいませんね。トントンが悪いわけではなくて、グーグルが勝手にスパムだと決めてしまっているの。それで私が「この人はすぱむではありませんよ」と決めないと反映されないのです。
昔はそんなことなかったのにね、まったく余計なお世話をしてくれるものです。ぷんぷん。