2010年11月19日金曜日

きもの de ソウル 4

<街かど編>

どこの街に行っても、朝早くからホテルの近くをお散歩をするのが私の流儀。
でも着物を着て、早朝からカメラ片手にしている姿は、ちょっと変だったかも?

ソウルの街には真っ黄色になった銀杏の木がきれいに並んでいました。
心なしか東京で見る銀杏の葉っぱよりも小さめでした。


朝の通勤時間に、寒そうに歩いている女性。


街はそろそろクリスマスの準備に入っています。

この白クマさんは何を表わしているのかしら?
後ろではクレーンに乗って、イルミネーションを取り付ける作業をしていました。


小さなおうちが可愛いわ。なんだか「うさこちゃん」カラーでした。


それにしても街のあちこちに韓流スターのポスターやら何やらが氾濫しています。
ファンにはたまらない光景なんでしょうけれど。


私が知っているのはヨン様とチャン・ドン・ゴンくらいなんですけれど、彼らはもう人気が廃れたのかあまり見かけなくて、それに代わって若い男性グループが目立っていました。でも誰が誰やらさっぱり分からん。
名前を教えてもらっても、すぐに忘れてしまいます。


化粧品屋さんにも金髪の人気者がいました。2年前に来た時にはここにはイッコーさんが立っていたんですけれどね。


こちらは空港の大きな写真。一緒にカメラに収まっているおばさまもたくさんいましたよ。


彼らは確かに若くて背が高くてかっこいいですね。
でもかなり整形しているのだとか?
まぁ、私にはどちらでもいいんですけれどね。

4 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは
若い韓流ですか。 たぶん日本のおばちゃんファン向けでしょうか。

サウナやマッサージは やったことが無いんですよ。 慰安旅行で 一度 サウナに入りましたが あの熱気は我慢できませんでした。^^

着物の下に ブラックのタートルセーター+バンダナ=粋なじいちゃんですね。
真剣に考えようかな^^

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルさん、私の職場の女性も韓流スターの大ファンなんですよ。でも私はその彼の写真を見ても、他の人と見分けがつかない・・・。
着物にタートルだったらバンダナもいいけれど、鳥打帽(?)もいいかもしれませんよ。帯をきりりと結んでくださいね~。

マサ さんのコメント...

へぇ~、韓国にも銀杏があるんですね。
写真を見た限り、ソウルは東京とあまり変わらない都会に思えるわ。

ヨンさまの笑顔は、日本のオバサマ向けのようだわね。
私は、パク・ヨンハが亡くなって以来、韓流スターを見ると彼を思い出して悲しくなるの。

そうそう、眉メーク、また施したんですね。アイラインもやったのね。私も、試してみたいな。
アイラインはめったにしないのだけど、熟年世代には必須だって、誰かがテレビで言っていたの。
ガッテンではなかったと思うけど(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、大きな通りの街路樹はほとんど黄色くなった銀杏で、とてもきれいでしたよ。そうね、ソウルも東京もぱっと見たところはほとんど同じ。違うのは看板がハングルだということ。ハングルなので何屋さんなのか全然分かりません。
アイラインは見た目ではほとんど分からないの。いかにも、という感じは嫌なので、分からないようにしてもらったせいか、誰も気づかないんですよ。それじゃ損かしらね。