11月14日(日)から16日(火)まで、ほんのちょっとですけれど、ソウルに行ってきました。
ソウルはおととしに次いで2回目、同行した娘は3回目のソウルなので、名所旧跡などの観光はせずに、ホテルでまったりして、あとはエステでのんびりしてきました。
こんなスタイルで出かけました。
着物はリサイクル和服屋さんで買った500円の鮫小紋のウール。
サイズが大きすぎるのですけれど、気にしない。
帯は神社の骨董市で買った博多織模様の木綿の半幅帯で、やはり500円。
この写真では着ていませんけれど、羽織も500円。
しめて3コインでお出かけしてきました。
なんと安上がりなんでしょうね。
雨にぬれてもしわになっても気にならないお値段でしょ?
でも着物を着ているだけで、日本のお金持ちの奥様というふうに見られてしまった、得したことも。
ほんとはお金のない貧乏マダムなんですけれどね。
続きはまたね。
8 件のコメント:
雰囲気からもお金持ちのマダムに
見えますよ。
それにしても、外国で着物で通すなんて
素晴らしいわ。
何事にも集中して取り組み、
自分の物にする、その集中力
見習いたいわ。
真蘭さん、最初は着物と洋服と両方着るつもりにしていたんですけれど、そうなると荷物が多くなる(靴とか)ので、結局、全部、着物で通してしまいました。
娘は「ババくさい」と言っていましたけれどね。
真蘭さんの着物もとてもお似合いですよ。
お帰りなさい♪
文を読んで 思わず噴きだしてしまいました。
3コインでソウルなんて 関西のおばちゃんもビックリですよ。
でも 金額を見なければ まったく分からないですね。
「お金持ちの奥様」 ズバリそのとおりで、続きが楽しみです^^
う~ん、すごいです。着物で外国旅行とは、女優さんみたいです。
日本国内でも着物姿は注目されるから、韓国ではさぞかし注目の的だったことでしょうね。
女優の名取裕子さんが以前話していたのを思い出したわ。パリへ行ったとき、着物姿だと、どんな高級な店に入っても下にも置かぬ応対だったとか。
黒柳徹子さんも、海外ではよく着物を着るそうです。ホテルでは、支配人まで挨拶に出てきちゃうらしいです。まぁ、彼女の場合は派手な振袖のようですが(笑)
ハッセルぶらっとさん、500円とはウソみたいでしょ? でも着物に穴があいているわけではないんですよ。
おまけに草履は意外と疲れないんですよ。
ハッセルさんも雪駄で写真撮影されてはいかがですか?
マサさん、女優さんと同じようにはいきませんけれど、でもソウルだと1時間半なので、この前、福岡に行った時よりも時間的には短いくらいだったから、楽でしたよ。歌舞伎座でずっと座っていることに比べたら楽ちんです。
お土産屋さんで、あまりにも安いものしか買わなかった時、お店の人から「お金持ちの人ならもっとたくさん買ってくださいよ」と言われたけれど、お金がないから安い着物を着ているんですよ。きっとお金持ちだったら最新流行の服を着ているでしょう。
本当感心します♪
としちゃんは徹底してるわ!
外国での着物は印象も違うのでしょうね。
私もアメリカや台湾に持って行って着たことはあるけれどずっと着物で通すということはしたことがありませんね。
ホントお金持ちマダムに見えますよ(笑)
さとさんは着物を持って行ったのね。
でもそうすると荷物が多くなるし、なんか忘れそうな気がして、今回は全部和服で通しました。
海外なのでかなりいい加減な着付けでしたね。分かる人が見ていたら恥ずかしくなる感じでしたよ。
コメントを投稿