2011年7月17日日曜日

あかぎマルシェでお買い物

赤城神社というのが神楽坂にあるのです。

そこの神社の境内でほぼ毎月、市場が開かれているそうです。 こちら▼


今回はそこに「着物マルシェ」というのも登場するというので、暑い中、神楽坂まで遠征してきました。
でもさすがに今日は洋服で出かけました。


神社の境内に小さなお店があり、和風小物とかアクセサリーなどのお店がありました。
でもあまりに暑いので、炎天下でのお店はちょっと可哀相だわ。

神社の中にはこじゃれたカフェもあり、さすが神楽坂ですね。

その隣の会場で着物マルシェがありました。ここは涼しかったので助かったわ。

着物は着るための売り物というよりも、リサイクル用の端切れという感じで売られていて、透けたビニール袋に入っていて、中を開いてはいけないそうで、またサイズも全然書いてありませんでした。
つまり大きさはまるで分からないのです。

それで仕方なくあてずっぽうで「えいやっ」と、白っぽい紬の単衣買ってきました。
1000円だったので、もしサイズが合わなかったり、あまりに汚れていたら、テーブルセンターにでもしようと思ったのです。

白い生地に、小さな扇面や丸が散らしてあり、その中に植物が描かれていました。


やはり裾や襟のところが汚れていたので、だめもとで洗ってみました。

そうしたらシミなどはきれいに取れたので、このまま着てみようと思います。
後はアイロンかけですが、うまく行くかしら?

それにしても神楽坂は暑かったわ。


7月22日にはほおづき市や阿波踊りなど大々的な神楽坂祭りがあるそうなので、お暇な人は行ってみてはいかがでしょう。

0 件のコメント: