2012年2月10日金曜日

彦根から小田原へ 1

さて2012年2月2日のことですが、彦根ではあまりの大雪のためきっぱりと諦めて、朝の新幹線で東京に戻ることにしました。
彦根の雪の様子はこちら▼

ところが名古屋までは大雪だったのに、熱海を過ぎたあたりになると、お日様が出てきて良い天気になりました。

この日は有給休暇を取っていたので、天気が良くなったのにこのまま帰宅してはもったいないと思いました。
そしてこの新幹線は小田原に止まるというので、急きょ、小田原で降りることにしました。

小田原は梅園の名所としても有名なので、梅の一輪でもカメラに収めたいと思ったのです。

彦根城の敵は、小田原城で取ることにしました。

小田原ではキティちゃんが迎えてくれました。


駅で尋ねたところ、有名な「曽我梅林」というところでは梅はまだ咲いていないとのことでした。
やはり今年の冬の寒さに、梅もまだ咲かないのですね。

仕方ないのでお城まで歩きました。

小田原城は二十歳のころに来たという記憶はあるのですが、どうやってお城まで行ったのかまるで覚えていませんでした。

こちらの「学橋」を渡ると小田原城です。


欄干が可愛い。


いい感じの風景ですね。


時代劇に出てきそうな白壁です。
お武家さまがさっそうと歩いていそうな感じです。

梅はこの木だけにしか咲いていませんでした。


でも可愛い紅梅でした。


水仙はかなり咲いていましたね。


さてこの後、小田原城に入ります。

(この項、続く)

4 件のコメント:

真蘭 さんのコメント...

としちゃん、私も昨日小田原城周辺に
行きましたよ。
月1回程度は箱根の帰りに寄ります。
お城の周辺は四季折々、楽しいです。
サクラの時期もすごくきれいよ。

駅からお城までの道には、興味あるお店もあるし大好きです。

そうそう、守屋のあんパンもお勧め。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、こんにちは。
そうか、小田原は真蘭さんにとっては自分のお庭みたいなところなんですね。春はいいでしょうね。
でもこの時も滋賀県に比べたらすごく暖かくて、朝、カイロをいれいておたんですが、暑くなってしまいましたよ。
アンパン屋さん、行ってみたかったわ。

マサ さんのコメント...

小田原は電車で通ることはありますが、そういえば降りたことはありませんね。中途半端に近いというか、遠いというか。
見どころも結構あるのね。
今年は、梅の開花がかなり遅れていると、先ほどテレビで言っていました。桜は、どうなんでしょうね。立春を過ぎても、ほんとの春は、まだちょっと先ですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、小田原は小田急でも行けるし、JRでも行けるところですけれど、通り過ぎてしまうことが多いですね。

梅はかなり咲いているだろうと期待していたのに、残念でした。F天神の梅も例年なら1月後半には咲いているのに、今年はあまり咲いていませんよね。
桜もいつ咲くのでしょうね?