2018年7月27日金曜日

「ギケイキ 千年の流転」

たまたま新聞の書籍広告欄で見かけた「ギケイキ」。

ん ?

そうです、ギケイとは源義経さんのことね。
それを町田康さんが書いたというので、読んでみようと思いました。


ほんの数ページ読んだだけですが、これは面白ろそう。
義経本人が語っているお話ですが、とにかくノリがいい。
橋本治さんの「桃尻語枕草子」のような調子ですね。

いわゆる平家物語の現代語訳や、宮尾登美子さんの「義経」、三田誠広さんの「頼朝」も読んだけど、私はどうも彼のこと、好きになれませんでした。

なんか、反っ歯で小さい男だというのじゃないの。
けんかはうまいかもしれないけれど、けっこう女好きで、兄ちゃんの気持ちを少しも忖度しない子どもっぽい男だよね。

でもこのギケイキを読んだら、少しは義経ファンになれるかな、と思うほど面白ろそうです。

カタカナのタイトルが気に入りましたよ。

今回の三味線ゆかた会は「勧進帳」の中の合方(ちょっとかっこいいところ)だけでしたが、来年の地元の会では「勧進帳」フルコース(その一部だとは思いますが)を演奏するという予定だそうなので、そのためにもギケイさんのこと、少しは親身になってあげたいと思っているところです。




0 件のコメント: