2018年8月29日水曜日

いろはさんのバッグ

以前、MarMu▼という着物屋さんで、こちらのセオアルファの着物を仕立ててもらいました。
市松模様と無地の組み合わせですが、おくみと袖口がスカーフのように無地になっている洋服感覚の着物です。


余り布があったので、それを使って、「いろは」▼さんにバッグを作っていただきました。
今度で2度目のバッグです。
以前は、東レシルックの余り布でバッグを作っていただきました。
その時の経緯はこちら▼

今回は、市松の布に白い革を組み合わせていただき、とても素敵なバッグが出来上がりました。
洋服にも着物にもぴったりですよね。
市松というよりも、チェックといった方が分かりやすいかな。


バッグの大きさ(巾、高さ、奥行き)はもちろんのこと、取っ手の長さや形、金具の色、中の物入れの大きさなど、すべてワガママな注文を聞いていただいて、できあがりました。
世界に一つしかないバッグです。


中の物入れには「こものいろは」のロゴが付いています。


余り布がまだ残っていたというので、小さなバッグまで作っていただきました。


着物で見ると、ベージュのような色に見えますが、バッグは白い革をつけたので、かなり明るいグレーに見えますね。

とてもお洒落なバッグになりました。
ありがとうございます。

いろはさんは、普段は着物雑誌などでお仕事をされていて、成人式の振袖や浴衣などを着付けをされています。
またへアクセサリーや和小物の制作もされているので、かなりお忙しい方です。

それでもこちらの希望をきちんときいていただき、また素人では分からないいろいろな提案をしていただき、素敵なモノを作っている方です。

着物を着るようになると、こういうご縁ができるのも嬉しいですね。



0 件のコメント: