2020年4月24日金曜日

多摩川の堰

このところ、夕方にはご近所を散歩しています。
この日は、多摩川の土手を歩きました。
陽が長くなりましたね。
5時過ぎでも、空がとても明るくてきれいでした。


ジョギングをする人も多いですね。
走っている人たちの息がかかると怖いので、私はここから一段下の土手を歩きました。


こちらは堰です。
ダムのようになっています。


台風の残骸の樹木がまだ引っかかっていました。


水量がけっこう多いので、迫力がありました。

向こう側には、よみうりランドも見えます。
右手の丸いのが、ジェットコースターと観覧車です。


太陽が沈みかけていた時間でしたが、多摩川の下流の方は、まだ明るい日差しがありました。
ずっと行くと、二子玉川や、大田区、羽田のほうまで繋がっているところです。
右手は川崎市です。


しばらく堰を眺めて、戻りました。
こちらは京王線の鉄橋です。


電車はガラガラでした。

******

「一日一句」

多摩川の水が迫るや春の夕

0 件のコメント: