2020年4月21日火曜日

熱海散歩 4.駅周辺あれこれ

現在は、コロナウィルス感染拡大防止により、外出はまるでしていませんが、着物友だちと一緒に熱海に出かけて、ちょうど1か月が経ちました。

その時の旅行記ですが、「3.起雲閣」▼で中断してしまっていました。
もうだいぶ時間が過ぎしましたが、最終回は、熱海駅周辺について、ちょっと思い出しながらご紹介してみます。

まずは、この熱海散歩を企画してくれたRさんご推薦のお店「アカオ」です。
熱海駅前すぐのところにありました。
食べログによると、「ノスタルジックな雰囲気漂うカフェ」だそうです。

このクリームソーダがいいでしょ。
アイスがまるでナタのような感じで、ドーンとそそり立っていました。
大きな岩のようなアイスでした。
右はコーラです。
たくさんお散歩した後でしたので、とても美味しく感じました。


店内はこんな感じ。
ちょっと昭和テイストのお店でしょう。


お店の1階は雑貨屋さんで、こぎれいなインテリア小物などを売っていたようです。


熱海といえば、駅周辺にはアーケードのある商店街が並んでいます。
そこには多くのお土産屋さんがあります。
なんといっても温泉まんじゅうや、干物類が多いところですね。


私がお土産にしたのは、こちらの「鯛のあぶり焼」という酒のつまみでした。
見かけはすごくおいしそうでしたが、家で食べたらそれほどでもありませんでした。
「あぶり焼」というネーミングにちょっとごまかされた感じでした。


駅前の広場には、蒸気機関車が置いてありました。
通称「ベンケイ号」です。


明治20年から大正12年まで、小田原と熱海の間を時速10kmで走っていた本物の機関車です。
玩具のようにとても小さくて、本当に走っていたのかしらと思ったほどでした。

この日の熱海は、とても人出があり、とくに駅前周辺は若い人が多くて驚きました。
学生の春休みもスタートした時期でしたが、海外旅行などよりも国内の近場で楽しもうと、熱海に繰り出した人が多かったのかもしれません。

この頃は、コロナウィルスが日本でも少し流行り出したころでした。
本来は、あまり外出はよくなかったのですが、すべてのお稽古ごとやお出かけが中止になってしまい、熱海なら空いているだろうと思って出かけたので、ちょっとショックでした。
それでもマスクをして、あまり無理なスケジュールにならないようにしました。
人ごみを通りましたが、おかげでコロナウィルスには感染せずに、ホッとしました。

一度は行ってみたかった起雲閣にも行けたし、来宮神社も参拝できたので、ラッキーでした。
でも郊外に出かけるのも、気を付けないとね。
自戒を込めて。

ご一緒していただいたみなさま、ありがとうございました。

******

「一日一句」

誘い合い着物で散歩彼岸道
(静岡県熱海市)

0 件のコメント: