2020年4月26日日曜日

藤の花

このところ、夕方はいつも1時間ほどお散歩をしています。
なるべく人の通らない道を探して歩いています。

先日は、1メートルほどの幅もない狭い路地に入ってしまいましたが、藤の花が目の前に垂れていました。


藤の花は、普通は棚の上に咲いていますが、こちらは目の高さのところに咲いていました。


このように近くで見ると、藤はマメ科の植物である、ということがよく分かりますね。

花の色は、「藤色」というよりも、「水色」と言った方が良いような色でした。
ぼかした色と、中心の黄色が可愛いですね。
こんな色の着物が着てみたいな。


藤棚や、藤のトンネルのように、豪快に咲く藤の花も良いですけれど、ひっそりとつつましやかに咲いている藤も可愛らしいものでした。

ところで「鬼」は藤の花が苦手だそうですね。

「鬼滅」という漫画が人気なんだそうですが、その中に「鬼は藤が苦手」とあるそうです。
理由は分かりませんけど。

「一日一句」

コロナにも勝てと祈る藤の花



0 件のコメント: