2020年4月29日水曜日

思い出の絵葉書シリーズ 2 「貴婦人と一角獣」

こちらは6枚組絵葉書のケースです。


「貴婦人と一角獣」というタピスリーの展覧会に行った時のお土産です。
中味の絵葉書は、6枚ともすでに使われていて、ケースだけが残っていました。

6枚の絵葉書は、それぞれ触覚、味覚、嗅覚、聴覚、視覚、それに「わが唯一の望み」というタイトルが付いてました。

15世紀末ごろの作品だそうです。
フランスのクリュニー中世美術館で保管されていますが、私は国立新美術館▼で鑑賞しました。


その時のブログ▼です。
2013年5月のことでした。


どのタピスリーもとても大きかったのを覚えています。

現在は、コロナ感染拡大防止のため、美術館はほとんど閉館されていますね。
開けると大勢の人が押し寄せてしまうので、仕方ないとは思いますが、とてももったいない気がします。

こちらの美術館のHPを見ると、興味深い展覧会がたくさん予定されています。
いつになったら、足を向けることができるのかしら。
緑の美しい美術館が懐かしい。

*******

「一日一句」

「昭和の日」かつては天皇誕生日




0 件のコメント: