2020年4月8日水曜日

れんぎょうの花 【訂正あり】

気分が落ち込んだときでも、ちょっとユーウツなときでも、黄色い花は精神的に助けてくれる感じがします。

こちらは「れんぎょう」。


感じで書くと、「連翹」だそうです。
難しい字ですね~。

英名では「ゴールデンベルズ(金の鈴)」と呼ばれるそうですよ。

花言葉は、「春の喜び」だそうです。

私の住んでいるところには、まだこんな畑も残っています。



「一日一句」
2020年4月8日

こんもりと希望溢れるれんぎょうの花

さて私がこれまで生きてきた年月、いろいろな事件や事故に遭遇しましたが、2020年4月7日に発令された「緊急事態宣言」は、令和ばかりでなく、戦後最大の歴史的宣言です。

そんな時代に立ち会えたのは、喜ばしいことではありません。
まさか、これは本当なのだろうか、幻想なのではないか、と思ってしまいます。
敵は、ウィルスという見えない存在です。
そして世界中に蔓延していて、最大級に手ごわい存在です。

多くの人の命が助かるよう、一人ひとりがよく考えて行動するようにしましょう。

【訂正】
私はこの花のことは、長いこと「れんぎょう」だと思い込んでいましたが、どうもそうではなさそうです。
facebook友人のものしりさんから、「これはマサキの葉ではないか」というご指摘がありました。
ということで、今回は写真と俳句はリンクしていないということで、ご了承下さい。



0 件のコメント: