2023年10月28日土曜日

ヒッチコック映画と和小物展

昨日は、中央線沿線で楽しみました。

まずは高円寺にある純情商店街へ。

この商店街にある高円寺バッカスで、ヒッチコックの古い映画を見ました。

「下宿人」という無声映画で、1927年に制作されたもの。日本では昭和2年になりますね。

ヒッチコックがイギリスにいた時に作られた映画だそうです。


映画上映の前に、映画評論家の白井佳夫さんの解説がありました。
単なるスリラーではないとのお話でしたが、興味が湧いてきました。

ヒッチコックの映画では、ご本人がどこかの場面に登場するので、それを探し出すのも楽しみですね。


私はあまり怖い映画は好きでないので、怖いシーンは見たくなかったのですが、映画のストーリーが面白くて、ハラハラしながら、どんどんと引き込まれました。

映画は、弁士の佐々木亜希子さんと楽士の永田雅代さんにより、素晴らしい効果を上げていました。佐々木さんの今風のツッコミには、クスリとしてしまいました。音楽の効果も素晴らしかったです。

さすがヒッチコック、という映画でした。

その後は、また中央線に乗り、西荻窪へ。

お馴染みの一欅庵で開催される「和の暮らし展」です。


玄関にドーンと掛かっていたタペストリー?が素敵でした。


今回は時間がなかったので、組紐教室の先生の展示だけを拝見しました。
色使い、組み方など、アイデアいっぱいの先生です。

その場には、組紐の生徒さんでもある日本刺繍の先生、帯作りの先生もいらっしゃり、いろんなお話を伺うことができました。みなさん、プロとして活動されていて、素晴らしいと思いました。

私など、ほんとに手作業が下手で、テキトーな人間なので、このような場には相応しくないのでしょうが、まあ、趣味というのは、誰にも迷惑をかけず、楽しむだけでもよいなかな。

この日の装い。

木綿の型染め着物。リサイクルなのに、すごく高かった記憶があります。

羽織を持参しましたが、暑くて不要でした。


この帯締めは、骨董市で見つけたもの。


この日の川は、中央線の電車の中から荻窪と西荻の中間で、善福寺川を眺めただけでした。

*********

「一日一句」

何が好き? 映画くみひも 秋うらら


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

一欅庵さん、私も行きたかったのですが、時間がなくて行けませんでした💦西荻窪って👘屋さんや、イベントが多いし、素敵なお店たくさんあって好きです😊

近藤眞由美 さんのコメント...

↑にコメントしたら匿名さんになってしまいました。すみません。近藤でした。

おおしまとしこ さんのコメント...

近藤さん、コメントありがとうございます。
西荻も昔とずいぶん変わりましたね。おしゃれなお店が増えてびっくりです。一欅庵でのイベント、来年の春秋のスケジュールも決ったそうです。今度は行けると、いいですね。