2023年10月6日金曜日

2023年9月の着物

今年の9月は日本中、史上最高の暑さだったとか。

お彼岸を過ぎても、ちっとも涼しくなりませんでしたね。

毎日、汗ダラダラでした。

ということで、着物は無理して着ないで過ごしていました。

回数は5回でした。

以下は簡単な覚え書です。

******

9月9日 新橋演舞場「ふるあめりかにそではぬらさじ」

紫の絽の訪問着

伯母から金糸銀糸入の絽の帯


9月12日 「源氏物語を楽しむ会」

駒塚由衣さんのお祖母様が着ていらっしゃった藍色の芝草模様の浴衣と帯


9月17日 渋谷「三弦三様」ライブ

ポリの絽、小花模様。

兵児帯


9月22日 組紐教室

ポリ絽のストライプ模様

桔梗柄の帯


9月30日  弥生美術館へ

水色のセオアルファの着物

和紙の入った帯


夏の着物は、ブルー系統ばかりですね。

着物を着ていると、涼しそうですね、と言われることもありますが、実はかなり暑いのです。冷房のないところでは、たまりません。

それで夏の着物は、行き先を考えて、冷房完備のところだけになりますね。

*******

「一日一句」

見かけだけ ほんとは暑い 夏着物


0 件のコメント: