「せ~のっ!!」っていう小冊子があるのよ。
(表紙をスキャンしました)
大学の学生向けのガイドブックのようなもので、毎月(?)発行されているみたい。
地元の情報をよく知らない地方出身学生のために、ご近所の病院紹介(総合病院のK病院とか、皮膚科のHクリニックとか、産婦人科で有名なI病院とかね)も載っているし、自炊派の学生のためには生協の人気メニューの作り方(「すんどっぷ」もありましたよ)も載っているの。
結構面白い記事が掲載されているみたい。
その中で、「漢(オトコ)のスキンケア」というページがあったので、ちょっと笑っちゃいました。
冬はお肌が乾燥するのは、私たちも、若い男の子も同じ。
というのでスキンケアのポイントが載っているの。
1.自分の肌を知ろう!
乾燥肌か、脂性肌かまず見極めるのが大切・・・・。
2.しっかりと洗顔しよう!
洗顔は朝と晩の一日2回、ぬるま湯で洗顔料をしっかりと泡立てて行いましょう。
3.習慣にしよう!
洗顔、髭剃り、スキンケアを習慣化しよう。
記事では、保湿ローションやハンドクリーム(バイトで手が荒れる人もいるらしいわ)をつけるのを薦めていたわよ。
ふふ、こんなこと、女子学生なら、知っていて当然のことばかりだけど、そういうことを知らない男の子にはガイドが必要なのかもね。
巷にはおしゃれな男の子も増えているというけど、オタクの多い私の職場では、ぼさぼさ頭で髭も剃らず、洗顔もまともにしない学生もいるみたいよ。
10 件のコメント:
私の店にいらっしゃる高校生の男の子はお肌気にしてますよぉ~(笑)
ビックリです!
格差があるんでしょうね。
きれいなお肌のほうがいいし男の子も頑張って洗顔してねって言いたいわ。
楽しい話題が載ってるのね!
まぁ、なんて肌理細やかなアドバイス。
そういえば、今日の市報に、「男性の眉メイク術」の募集が出ていましたね。男女共同参画推進のページで、お父さんのための講座らしいですよ。
最近の若い男の子は、たいてい眉を整えていますよね。男子五輪選手の眉整え率は、80%だと、私の友達は言っていました。
D大は、どれくらいかなぁ~。
えー、さとさんのお店にも男子高校生が来るんですか! 素晴らしい!
うちの大学はちょっと特殊かもしれませんね。たま~に、美形の子もいますけど、めったにお目にかかれません。
無料配布の雑誌なんですけど、作る人はがんばっていろいろ内容も吟味して努力しているんでしょうね。
マサさん、うちの研究室では眉をそろえている学生は、そうね一人いますね。小柄だけどけっこうイケメンの子がいたわ。
駅伝に出ている学生も、このごろすごくおしゃれでしょ。髪の毛が長くて、瀬古さんの時代とは大違いよね。
先日乗った飛行機内の雑誌にも、「男のスキンケア」っていう宣伝文句を見つけましたよ。
夫と見ながら、けらけら笑ってしまいました。
「せーのっ!!」ってタイトル、なんだか新鮮です。
京都では見かけない言葉だなぁ…。
こんなことを書きたい気持ちも解ります(笑)
うちの大学もピアノ科の男の子とか、ヤバかった(笑)
ちゃんとお風呂入ってんだろうか、と疑問になるような子もいたりして・・・
うちの旦那さんはきれい好きですけど、顔に化粧水をつけると云う発想がなくて、以前はパリパリでした。
今はむしろ、あたしよりきちんとケアしています・・・・・
学生の発行する冊子は面白いですね。
うちはベルバラの池田理代子さんが同窓だったので、表紙が豪華でした(笑)
shiollyさんのダーリンは、ちゃんと毎日洗顔していますよね!
そうか、せ~のって、関東の方言なのかしら。京都では、さぁ、はじめようというとき、なんて言うのかしらね?
史子さん、ピアノを弾くような男の子って、清潔そうなイメージがあるんだけど、そうでもないのかしら?
史子さんのだんなさんは、かっこいいですよ!
オタク大学にも最近は女子学生が増えてきて、生協でパンストも売ってくれるようになったので、助かっています!
近頃の男の子はおしゃれです。
今早稲田の子がアルバイトに来ているけど
素敵なバックを持っていて誰の?っていう感じでした。
あら、カンカンのところに来ている男の子はおしゃれなのね!
そういう学生には、洗顔の必要性を説くことなんて、不要ね。
うちの研究室の男は、みんな背が高くてシルエットだけはいいのだけど、かばんにまで気を使っているような子は全然いないな~。
73歳のおじさま学生が一番おしゃれかしら?
コメントを投稿