妹の来日と、母のグループホームへの引っ越しに合わせて、今日は普段はなかなか会うことのない、いとこたちに我が家に来ていただいたの。
いとこたちは、母にとっては、自分の姪にあたるわけ。
昔から今まで何度となく会っているのに、母にはどうもいとこたちの関係がよく分かっていなかったみたい。
誰が誰の子供であるとか、誰と誰が兄弟であるとかが混乱してしまっていて、何回も同じ質問をするのよ。
それでも、みんなでビールを飲み、私の手料理を一緒に食べ、ケーキをいただき、お茶を飲んで、わいわいとおしゃべりをして、楽しいひとときを過ごせて良かったわ。
そういえば、いとこのお母さんという人(母の姉)も、もう90歳なんです。
親の世代も、私たちの世代も、みんな元気で楽しく生きたいわね。
6 件のコメント:
良かったですね!
いとこの方々と会えるということは嬉しいね。
私も長いこと会ってないですね。
九州が多いからね。遠い!
父親と母親のそれぞれのいとこ達。
おめでたい席での再会を望むけれどこの頃会うのは逆が多い。
夫々みんなが年を取ったということなんでしょうね。
元気が何より!
こういう機会に従妹と会うというのもいいわね。
私も、先日、紅蓮さんと、近くの従妹に会いに行ったのだけど、従妹のご主人と、私の仕事をしていた時の後輩が、同じ会社なので、説明をしたら、知っているということになり、飲みにまで行ったということを聞きました。なかなか面白い!
どの従妹とも、しょっちゅう会えるというわけでもないのだけれど・・さとさんの言うように、みんな元気でいて欲しい。
そうか、さとさんのいとこさんたちは九州にいらっしゃるのね。うちの場合は、みんな都内なので会おうと思えば会えるのだけど、やはり葬式のときとか、法事のときが多いわよね。
いとこたちとはわいわいがやがや言いたいことをいえる関係だから、楽しくていいわ。
トントンさん、そうか、世間は狭いわね。
でもそうやって繋がっていくのもいいことだと思うわ。
いとこたちは年上なんだけど、まだ仕事をしているからとても若いのよ。
母も姪たちと会えて、久しぶりに楽しそうにしてたので、来ていただいて良かったわ。
ウチの両親はどちらも兄弟が多いから、私はいとこがいっぱいいるの。でも、いとことはお葬式のときぐらいにしか、会わないかなぁ~。近況も全く知らないし。としちゃんとこみたいな、いとこ同士の親しさが羨ましい。
そういえば、ウチの子供たちには、いとこが二人しかいないわ。
いとこもよく会ういとこと、葬式の時にしか会わないいとこがいるわね。
うちの場合、みんな仲がよくて、花火大会の時にはいつも夫婦でうちに来てくれるのよ。
一人っ子同士が結婚したら、いとこなんて言葉も消滅してしまうわね。
コメントを投稿