京都のさとさんから、大きな荷物が届きました。
中には着物と帯がぎっしり詰まっていました。さとさんの知り合いの方から譲っていただいた着物だそうです。そのうちの何点かを、私の方にまで分けて送っていただきました。お洒落な着物と帯ばかりで、感激しました。
ちょっと試しに着てみました。
着物というのは、洋服のようにそれほどサイズがきっちりとしていなくても何とか着られるものですが、裄の長さだけは合っていないとおかしいのです。私は腕の長さがとても短くて、普通の着物では長すぎるのですが、いただいた着物は誂えたように裄がぴったりでした。
薄い藤色というかグレイの地に、葡萄色の飛び模様が織り込んであります。かなり透けた生地です。
帯は前に表参道の露店で買った濃い臙脂色の半幅帯にしてみました。
この帯はリバーシブルになっていて、こちらの面にはツバメのような模様が並んでいます。
この帯と着物の組み合わせは、実は新しいワイン色の眼鏡に合わせてみたのです。
でもさすがに外に着ていくには暑くて、写真だけで終わってしまいました。
着物も帯もたくさんいただいたので、順繰りに着ていきたいと思います。
本当に嬉しいいただきものでした。
6 件のコメント:
まぁぴったりですね!
喜んでいただけて嬉しいです♪
私は喪服と長襦袢と道行を頂きました。
着物と帯はほとんどとしちゃんです(笑)
私はあまりこの頃着ないのでもったいないしね。
元女医さんなのでお洒落でいいものですよ~
まだあるようでしたが羽織とかは着ないし、あれだけ頂いてきたのよ。
せいぜい着てあげてね(笑)
帯と着物との調和が最高ですね!さすが、センスの良いとしちゃんです。(^^)v
さとさん、ほんとうにありがとうございました。お洒落な方だというのは、私のような着物素人にもすぐ分かりましたよ。ブルーのなんて、普通では選びませんものね。
さとさんがいただいたという長襦袢もきっとお洒落なものなんでしょうね。今度、着ているところを裾をめくって見せてもらいたいわ。
延千代さん、着物は何という生地なのか、とても軽いんですよ。帯は1900円でした。安いでしょ。着物の格とつり合いが取れないかもしれないけれど、色で合わせてみました。
まぁ、としちゃん、素敵な荷物が届いたこと!良かったですね。
さとさん、いい人~♪
裄って言うんですか。これ、重要みたいですね。
娘の着物を作ったとき、母とお店の人がずいぶん話し込んでいたわ。コートや道行を着たときキレイに見える長さを話していたと思うんだけど。娘と私は、ン?って感じでした(苦笑)
マサさん、そうなのよ、さとさんが気を利かせて私に送ってくれたの。思いがけないプレゼントでした。
お嬢様は背が高そうだから、きっと裄も長いでしょうね。つんつるてんだとおかしいし、かといって長すぎてもおかしいですものね。
私はとにかく腕が短いので、普通の洋服は全部、七分袖なんですよ。
コメントを投稿