皆さんにご心配をおかけした帯状疱疹ですが、おかげさまで水泡はだいぶ小さくなりました。
最初のうちは「あせも」だと思っていたのが、だんだんチクチクしてきて、胸にビー玉ほどもある大きさの水泡ができてしまい、おまけに頭痛というか肩こりというか、左上半身がマヒしたような感じでたまりませんでしたが、ようやく痛みは抜けました。
でもまだ湿疹の跡が残っていて、体調は完全ではないようです。
それで本当は外反母趾の手術を9月10日に予定していたのですけれど、体が弱っているときには手術をしないほうがよい、ということで、今回の足の手術はいちおうキャンセルすることにしました。
どうしても手術をしないとならない病気なら別ですけれど、今の私は歩けないわけではないので、もう少し暇になった時に手術をしたほうがいいのではと思うようになりました。やはり1か月も自由に歩けないのは、それは困ることなのです。
ぽっくりのような形の妙な靴も返品して、仕事も普通通りに通うことにしました。
そういう事情で、手術だけを考えるのではなく、これ以上足が変形しないよう、足に優しい靴を買ってきました。
靴屋さんで私の足の悩みを伝えると、店員さんは親身になって選んでくれました。彼女自身がヘルニアという病気を持っているそうで、外反母趾の痛みの辛さも分かってくれました。
これはNASAで開発された技術を応用した素材を使った低反発の靴だそうで、履いていて圧迫感がありません。甲のところにベルトがついていて、これで足をしっかりと固定できます。パンツを履くときにはちょうどいいかもしれませんね。甲のところがクシュクシュしていて、それが気に入りました。
でも私は普段はスカートが多いので、もう少しパンプス調の靴も探してもらいました。
こちらは私のように足が薄い扁平足気味の人にはフィットする型だそうです。
エナメルなのですが、とても履きやすい形です。模様がちょっとおばさんチックなんですけれど、おばさんだから仕方ないわね。色はこげ茶です。
華奢なハイヒールは少し諦めることにいたしましょう。
ということで帯状疱疹のおかげで外反母趾の手術は延期になりましたけれど、私って変わり身が早すぎるかしらね?
でも帯状疱疹になったことが、なんとなく「天の声」のような感じもしました。
手術を延期したことは、自分で選んだことなので、誰にも文句は言えません。
足も皮膚も神経も、どれも自分の体の一部なのですけれどだんだん加齢とともに変化してきますね。これを機に、もう自分は若くはないのだという自覚を持たないといけないのね。
14 件のコメント:
こんばんは
コメントいただき ありがとうございました。
上の写真の靴がすてきです。
自然に入ったシワも いいアクセントになってますね。
※ 先ほどいただいたコメントを読んで、えっと思ったのです。
実は更新日のセット違いだったのです。^^
また 同じグログが出てきますが また見てやってください。
風邪ひきは もう治りました。
エアコンは控えめの設定にしていますよ。
ご心配おかけしました。
ちょっと体調が悪そうだったので気になっていましたのでほっとしました。
私も歩けなくなるほどの痛さを感じたことがあったのですが、靴を変えることによって、落ち着きました。
ハイヒールは素敵なのだけど、てきめんですよね。
私も上の形の様な靴をずっと続けています。ミニでも、ドレッシーなものでも結構いけます。
としちゃん、着物が多くなったので、外反母趾にはいいのではないかしら。
何しろ、足のきれいな、としちゃんだから靴はどんなものでもいいと思うよ!
私も上の靴の情報ほしいです。
どこのですか?
2つもゲットしてよかったね。
手術延期が正解だと思います。
体調のいいときにね。
ハッセルぶらっとさん、私、フライングをしちゃったみたいですね~。
お風邪が治ってよかったですね。どうぞお大事に。
靴の写真を写すのは難しいですね。影ができてしまったり、特徴が出なかったりします。プロの人はさすがですね。
トントン、足がきれいだなんて、大ウソですよ! 太くて短いので、ウォーキングシューズのような形は似合わないの。でも背に腹は代えられず、甲がぴったりしたのを履くようにします。
そうそう、草履はいいと思うわ。足袋を履いていると親指が離れるから、足にはいいかもしれないわね。
カンカン、この靴は「アカクラ」というお店でかったのだけれど、あちこちにあるお店だと思いますよ。写真では良く分からないけれど、ベルトのところが、少し隙間があり、足がチラっと見えるの。
このお店は店員さんがとても親切で、お店の奥から何足も出してきてくれて、足に合わせてくれます。何せ足が小さいので、バーゲンとかでは見つからず、いいのがあったときに即購入するようにしているの。
天の声!!!
それは正に、お歌の師匠が帯状疱疹になった時に、おっしゃっていたことです!!!!!
芹沢光治良さんの三女で
天使のような
てか、豪儀な天使と云う感じの方なのです。
先生はその時、これは天の声だと思い
あたしも気をつけなくちゃいけないんだわ~
と珍しく神妙に思ったらしくw
10年後の今、75を過ぎてもすこぶるお元気です。
それが言いたかった!
体の声に耳を傾ければ、きっといつまでも
ご自分の好きな生活ができると思うんです。
あたしは人様のことはとても言える立場ではないので
先生のことが書きたかった。
明日から地元のお祭りなので
駆け足コメでごめんなさい!
おお、史子さんのお師匠様も帯状疱疹になられたんですか。帯状疱疹は子どもの頃(多分、3歳ごろ)にかかった水ぼうそうが、何十年も潜んでいてそれが飛び出したのだというお医者さんの説明を聞いて、うーん、そんなに長い間、私の体の中で生活をしていたのか、と感心しました。そいつが発生したのには、なにか大事な意味があるんじゃないかと思ったわけです。75歳を過ぎてもお元気な先生にあやかりたいですね。
諏訪シリーズ、拝見していますよ。お花がとてもきれい。トンボちゃん、私には好ましいですよ。
そうですか。手術そろそろかしらと思っていたけど、延期したんですね。
また予約を取るとなるとずいぶん先になってしまうのかしら?残念でしたね。
でも、術後もなにかと大変そうだから、賢明な選択だったと思います。
靴はどちらもステキですよ。
私の場合、会社を辞めてからはヒールのある靴をめったに履くことがなくなって、たまに履くと痛いこと痛いこと。
でも、ある程度高さがあってヒールの細い靴は、やっぱりお洒落ですよね。
楽な方へ楽な方へと流れるのは、おばさん度が上昇している証拠かもと自嘲する日々です(苦笑)
マサさん、この足の手術はTVで見た時はすごく簡単そうで気軽にできるように見えたんですけれど、実際の説明を聞くとやはり手術は手術で、足の親指に金串をさし込むというので、ちょっとビビってしまったところもありました。それに杖をつかなくちゃいけないと言われ、そういう生活がもし長く続くのでは今の生活パターンには無理がありそうだし・・・。
でも先生がとても良い方で、いつでも電話してくださいと言われ、直通番号まで教えて下さったので、またいつか機会があればとも思います。
マサさんはスレンダーだし、お洒落度高いですよ。
としちゃん手術はいつでもできるからこの時期をはずしたのは正解だと思います。
体が弱ってるときは無理しないほうがいいですね。
天の声、まさしくその通りだと思います。
自分のことは自分が一番よくわかってると思うのでね。
お洒落な靴ですね!
こんな細い靴、私にはとても無理だなぁと羨ましく眺めてます(笑)
情報ありがとうございました。
昔ファーがてついているショートブーツをアアカクラで買ったことがあります。銀座店のほかは知りませんでしたのでHPで見てみますね。そのときも一緒にお茶を習っている方がはいていてあたたかそうで尋ねました。(笑)
私は足幅があり甲が高いので大丈夫かな?
さとさん、ちょっと自分でも軟弱者かと思ったんですけれど、無理をして手術をしてそれが悪い影響が出ると大変なので(手術同意書を読むと結構怖いことも書いてあるし)、今回はパスしました。
そうしたら急にあちこち旅行に行きたくなって、パンフレットを読み漁っています。
さとさんはいつも歩きやすそうな靴を履いていますよね。運転もするし、しっかりした靴がいいでしょうね。
カンカン、アカクラのショップリストを見ていたら、飯田橋の駅ビルや渋谷東急プラザ、新宿三越あたりが便利じゃないかしら。
私はカンカンと違って、足幅が狭く、甲が薄いのが悩みなの。みんなそれぞれ足の形には個性があるのに、靴のパターンが少なすぎますよね。標準的な足の人が羨ましいけれど、誰でもが履きやすくて美しくて値段もそこそこのを探しているのに、ほとんど見当たらないのよね。
コメントを投稿