だいぶ前のことになりましたが、池袋にある「全国伝統的工芸センター」で東京手描き友禅▼を見ましたが、そのあとはお隣にある東武デパートで「大鹿児島展」▼という催しをしていたので寄ってみました。
東武デパートができてちょうど50周年の記念イベントだそうです。
この物産展には、鹿児島飛行場の近くにある「錦灘酒造」という焼酎やさんが出店していて、私はここの焼酎が気に入っていて、これまでに何回か注文したことがあるのです。
★2008年にこの会社に行った時の様子はこちら▼でご覧いただけます。
その会社から「東京で催しをするので、来場者にはプレゼントがあります」というお知らせが来ていました。
そして「大鹿児島展」の会場でもらったのがこちら。
「てんからもん」という芋焼酎ですが、さっぱりしていておいしいですよ。
他にもいろんな焼酎を試飲させていただいて、赤くなってしまいました。
それで身体を冷やすために、同じ会場にあった鹿児島名物の「シロクマくん」を頂きました。
かき氷とアイスクリームが混ざったようなもので作られています。
目と鼻と口がついていますね。
昭和24年にできたものだそうで、その復刻版だとか。
食べてみると、中にもちゃんとフルーツや甘納豆が入っているのです。
こんな寒い時にかき氷なんて、と思うかもしれませんが、おいしかったので完食してしまいました。
鹿児島展では他にも大島紬とか鹿児島の名産品や食料品がありましたが、やはりその土地のものは、現地に行って買ったり食べたりしたいですね。
鹿児島市には2005年に仕事で行きましたが、その時に食べた黒豚のしゃぶしゃぶの味がおいしかったのをいまだに覚えています。
東京で食べたらそれほど記憶に残らなったかもしれないわね。
2 件のコメント:
こんにちは~
昔 初めて買った 薩摩白○と云う焼酎が合わず、それ以来 呑まなかったのですが、最近 黒糖焼酎を貰ってから あの香りが気に入りました。
芋・米・麦などは未だに手が出ず、やはり日本酒かなぁ。
カキ氷は冬でも大賛成ですが、S24年って 僕が一歳のときですよ~^^
ハッセルぶらっとさん、焼酎には匂いで抵抗がある人が多いと思いますが、最近の焼酎は割とさっぱりしているのもありますね。
そうそう、白クマくん、昭和24年から続けているなんてすごいロングランですよね。あのころはいくらくらいだったのでしょう? 10円とか? すごく食べ応えがありましたよ。
コメントを投稿