名古屋出張の続きです。
名古屋の某大学で開かれた夜の懇親会には名古屋の名物グルメがたくさん提供されました。
会場の様子ですが、この時はまだグルメは出されていませんでした。
まずは普通の懇親会のように、寿司やサンドイッチ、ローストビーフやサーモンが出て、それでおしまいなのかなと思っていたら、なんとその後に次々と名古屋名物料理が次々と出てきました。
食べるのに必死で(?)、全部の写真を取る暇がありませんでしたけれど、ちょっとだけご紹介します。
こらは「あんかけスパ」といって、スパゲティミートソースのミートの代わりにベーコンチップのようなものが入っていてピリ辛でした。「あんかけ」というので、甘いあんこが乗っているのかと想像しましたが、そこまで妙なものではありませんでした。
こちらは「ひつまぶし」。
うなぎが柔らかくておいしかったですね。
写真では分かりませんが、ご飯はお茶漬けのようになっています。
うなぎが高騰している昨今なので、食べたい人の行列ができていましたよ。
手前にあるのは「天むす」です。これは東京でも見かけますが、名古屋が発祥の地のようです。
他にも台湾ラーメン
海老フライ
味噌カツ
もありました。
それと名古屋の超高級ななんとかという日本酒(名前は失念しました)が出ましたが、少ししかなかったので、残念ながらありつけませんでした・・・。
その代わり、デザートは豊富にありましたね。
なごやん(おまんじゅうの一種)
ういろう
納屋橋まんじゅう
これは「あわ雪豆腐」というお豆腐のデザートでしたが、柔らかくておいしかったですよ。
おススメです。
普段の懇親会では、お寿司を一口くらいしかありつけず、食べ物の恨みが残るのですが、今回は満腹になるまで料理があったので、会費の元は取れたかしら?
(この項、続きます)
0 件のコメント:
コメントを投稿