ここ1年ほど前から、目の下にイボのようなものができていて、それがどんどん大きくなっていたのです。
ほったらかしにしていたのですが、かなり目立つようになったので、近所の皮膚科で見てもらうことにしました。
待つこと1時間半。
皮膚科ってどこでもすごく混雑していますね。
名前を呼ばれて、診察室に入ると、妙齢の女医さんが待っていました。
皮膚科というのは、女医さんが多いですね。
私の顔をちらっと見て、そして女医さんは「良性腫瘍」との診断を下しました。
えっ、「腫瘍?」と思いましたが、単なる「ほくろ」なんだそうです。
な~んだ、ですね。
医学用語ってなんだか、人を脅かしますよね。
それですぐに液体窒素で焼いて、切り取ってもらいました。
チクッとしましたが、すぐに終了。
実は数年前に、耳たぶのところにほくろが目立つようになって、別の女医さんの皮膚科に行ったことがあるのですが、そのときはけっこう大がかりな手術だったし、皮膚がんの検査までしたのですが、今回はあまりに簡単であっけにとられてしまいました。
でもこれも手術の部類になるそうで、5000円かかってしまいましたが。
あと2週間ほどすると、かさぶたができて、それがポロリと取れると、きれいな肌になるのだとか。
もうちょっとの辛抱です。
4 件のコメント:
何事もなく治療が終わり良かったですね。
ただのほくろも、大きくなったり崩れたりすると皮膚がんの可能性もあると聞くので、怖いですよね。私も時々チェックしています。
かさぶたがとれるの、楽しみですね☆
さすがずんこさん、ときどきチェックしているんですか。
今はかさぶたが大きくなってしまい、かえってみっともない状態です。
できることならシミとかも取ってもらいたいわ。
まぁ、初診で、すぐ手術してもらえたんですね。よかったですね。
ウチの上の娘は、去年の夏、口元にあるホクロを取ったのだけど、だいぶ前から予約を入れていたみたい。
顔だからということで、美容形成外科でやったのよ。
チャームポイントでもあったホクロがなくなって、私はなんだか寂しかったわ。
彼女は、皮膚がんのリスクを排除したかったんでしょうけど。子供が生まれて、余計そう思ったんでしょうね。
マサさん、実は職場の同僚の女性が、唇の脇にあるほくろを取ってもらうのに、特別なところ(大学病院?)で何カ月も待って手術をしたのよ。それで私も待たされるのかと思っていたらすぐにその場でしてくれたので助かったわ。
何回も足を運ぶのは面倒ですものね。
後で見てもらう必要もないみたいよ。
市役所の前にできた皮膚科ですよ。
コメントを投稿