それで今回は、これまで行ったことのない首都のオタワに行ってみたいと思いました。
ところがオタワは現在は街が修理中で、建物にはカバーがかかっていて見どころがない、ということでした。
それで、たまにはおのぼりさん気分で、トロントの市内見学をしてみようと思いました。
当初はいわゆるツアーに参加しようと思ったのですが、妹が、「そんなことにお金を払うなら、私が案内してあげる」と言うのです。
妹は去年まではトロントの中心街で働いていたのですが、定年退職をして、今は都心に出かける機会もないので、自分もたまには出かけたくなったのでしょう。
それで、トロント市内観光がセットになったクーポン券を購入して行くことにしました。
このクーポンは、5か所の入場券が含まれています。
1.CNタワー
2.水族館
3.カサロマ
4.ロイヤルオンタリオ博物館
5.オンタリオサイエンスセンターかトロント動物園のどちらか。
それらが特別割引のクーポンブックとなっているものです。
9日間使用できるので、便利です。
おのぼりさんなので、着物姿でした。
ということでまずは妹の車で郊外の駅まで行って、そこで車を駐車場に入れて、TTC▼という東京のメトロのような地下鉄に乗り換えて、都心のユニオン駅まで行きました。
この駅は東京駅のような中央駅で、あちこちに繋がっていて、とても広いところです。
駅の構内をかなり歩いてから、まずはCNタワーに行きました。
ここは以前、行こうしたことはあるのですが、あまりの人ごみで止めたことがありました。
今回はクーポン券を持っていたので、チケット売り場には並ばずにすぐに入場できました。
ここは、東京スカイツリーができるまでは世界一の高さを誇っていたタワーです。
かなり早めの時間にでかけたのですが、私のようなおのぼりさんで満員でした。
トロントの中心地を見下ろします。
こちらはオンタリオ湖が見える南側になります。
一番怖かったのは、ガラスの廊下で、地上が透けて見えます。
後ろの若い男の子たちはここで飛んだり跳ねたりしていましたが、私はヒヤヒヤでした。
タワーの上の方には、写真で分かるように輪があるのですが、ここを歩くツアーもありました。
でも、お金を出してまで怖い思いはしたくないですね。
その後はタワーの隣にある水族館へ。
夏休みのせいでしょうか、子連れがものすごく多かったですね。
魚の見せ方などは、日本の水族館とそれほど違いはないように思いました。
きれいな色の魚を見ると、みんな歓声を上げていました。
天井を覆うガラスの水槽は素晴らしかったです。
大きな魚が頭上を泳いでいて、それを下から歩きながら眺めるのは良い気分でした。
これは鮫です。
こちらはエイです。
くらげはやはり幻想的ですね。
この後は、電車を乗り換えて、「カサロマ」という古城(?)に行きました。
ここは日本のガイドブックで見て一度は行ってみたいと思っていたところです。
お城といっても、個人の邸宅だったものです。
場所は小山の上にあるので、急な階段を上り、疲れ切ったところにありました。
カナダの歴史はとても浅くて、ちょっとでも古いものをとても大事にしている国民性です。
ということで100年ほど前のこのお城のような邸宅でも、とても古いものとして人気があるようでした。
広いお屋敷にはたくさんのお部屋がありました。
ここでアイスクリームを食べて休憩。
そしてまたTTCに乗って、車に乗り換えて家まで戻ったのでした。
ちなみに今回、使用しなかったクーポンは、姪の家族が動物園に行くときに使う、というので渡してきました。
(この項、まだ続きます。)
0 件のコメント:
コメントを投稿