2009年3月20日金曜日

桜、咲いちゃいました!


本当は、今日は京都旅行の続きをアップしようと思っていたの。

ところがね、大学の構内にある気の早い桜がもう咲いちゃったのよ。
ソメイヨシノかしら。寒桜ではないのよ。

それで今日の予定は変更して、桜の写真にしました。


昼休みに構内を歩いていて見つけたんだけど、びっくりしました。

早すぎるわ~。

来週の24日が卒業式なんだけど、その時には下手したら散ってしまっちゃうかも。

入学式には間に合わないわね。


この桜、毎年、構内では一番最初に咲く桜です。

先週あたり寒かったので、私も桜を見ずにここともおさらばかしらと思っていたのだけど、もう咲いてしまったのよ。

風が強かったので、なかなかちゃんとした写真にならないわ。


バックはぼろい体育館。でも桜のおかげで、きれいに見えるわね。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

咲くとなったら、刻一刻と咲いていくんですね。

私も、強風の中
「シデコブシ」を撮ってきました(^O^)
先日取り上げてから三日しか経っていないのにずいぶん咲き出しました。

春が駆け足で過ぎてしまうのでしょうか

おおしまとしこ さんのコメント...

かよこさん、ほんとに1日、2日の間でどんどんお花が咲きますね。
風が強いとお花が揺れてしまって、なかなか写すのも困難です。
私も今日はこぶしをたくさん写してきましたよ。

匿名 さんのコメント...

あらっ、もう咲いているんですか。どのあたりなのかなぁ~。
昔は入学式に満開の桜がつきものでしたが、最近は入学式のころは葉桜になっていたりしますよね。
D大の構内の桜も3月中に満開なって、としちゃんを見送ってくれるでしょう。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、正門の方から行くと、中門を通り抜けて、左に体育館があるでしょ。右にプールがあるけれど、そこを左折。
西門に行く道の通路のあたり。
いつもあそこの桜だけは早いのよ。
散らない前に通ってみてくださいな。

匿名 さんのコメント...

ソメイヨシノだね。いくらなんでも早すぎるよね。
こちらの桜も蕾がいつもより早く膨らんでいるのかな?
 
近くの高遠の桜が有名で、東京や名古屋から観光会社が花見バスを出すのだけれど、ハラハラしているだろうな。
せっかく来ても散っていたら料金取れないものね。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、ほんと、この桜は気が早すぎるわ。
その前の日まで全然咲いていなかったのに、急に咲いてしまいました。
お花見の日程って、ほんとに難しいわね。
でも高遠って、すごくロマンチックな響きがするからみんな行きたがるでしょう。

匿名 さんのコメント...

早いですねぇ~
びっくりですよ!
桜の咲く頃は暖かいかと思えば花冷えで急に冷え込むこともあります。
今日もいいお天気のようでどこのお花も一気に蕾が膨らむことでしょう。
こぶしも見せてね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、梅や寒桜や河津桜のピンク色の花にうっとりしていたと思ったら、ほんまもんのソメイヨシノも咲いてしまいました。
あまり早くてついていけないわ。
京都も都をどりの準備ですっかり春ですね~。

匿名 さんのコメント...

今年はびっくりの早さですね。
こちらはまだ咲いていませんけれど、毎年恒例の町内会のお花見、大幅に前倒しになりました。
慌てて辛夷やミモザを撮っていたのに、今度はソメイヨシノ!
追いつきませんっ!

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さんのところは町内会の催しがいろいろあって、みんな仲のいいところみたいね。

ほんとうにお花のスピードが速いわ。

私は今日は、例の濃いピンクの桜を写したら、初めて水玉が出たみたいで、嬉しかったわ。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。漸く写真の処理がひと段落しました。未だ明日もありますので、引き続き頑張ります。
京都も桜が開花して来ました。ソメイヨシノがぼちぼちで、枝垂桜は満開に近い株も出てきています。今年は本当に早いですね。桜祭の頃には散ってしまうのではないかと心配です。しかも、明日は夕方からかなり荒れる様ですので、更に心配です。

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、こちらは今日は風が強いようです。
枝垂桜の写真拝見しましたけど、もう満開でしたね。驚きです。
まだ3月なのにね。
入学式のころは八重桜かもしれませんね。