2009年3月9日月曜日

道すがら

母のいるホームは、うちから自転車なら数分で行ける所にあるの。

いつもは幹線道路をすぃーっと走って行くのだけど、昨日は日曜日だったので、ゆっくりと裏道を歩いて行ってみました。

そうしたら、道端に可愛いお花がたくさん咲いているのです。


デジカメで写して、ホームに着いて、母に見せてあげました。


いつも暖房のきく室内にいるせいか、季節感覚がないので、せめて表の空気を吸ってもらおうと思ったの。


そうしたら、「あら、これは椿、これは水仙・・・」とちゃんと分かるじゃないですか。

さっきまで話していたことは忘れてしまっても、お花の名前は覚えているのね。


ホーム長さんから、「この前はアクリルたわしを毛糸で編んだんですけれど、お上手でしたよ」と聞かせてもらいました。

そりゃそうですよ、母は長い間、洋裁も和裁もいろんな手芸はとてもうまかったんですもの。
私たち姉妹の服はすべて手作りだった母です。
アクリルたわしくらいは、すぐにできたでしょう。
昔取った杵柄ですよ。


いろいろできたことを、ずっと忘れないでいてほしいわ。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アクリルたわしくらいでは、物足りないかも知れませんね。
お母さまが器用なことが伝われば、他にもやらせてもらえるかも。
こういったことは生涯忘れないものでしょう。
季節のお花を見せて差し上げるのは、素敵なアイディアですね。
お母さま、お喜びになったでしょう。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、アクリルたわしはかぎ編みだから、私でも編めますよ。母は棒編みが得意でしたね。いろいろなデザインのセーターを編んでもらいました。
小さいころ、セーターの編みなおしをするために、毛糸を玉にする作業をよく手伝わされたわね。あれは親子の会話にはちょうどいい仕事だと思うわ。

匿名 さんのコメント...

綺麗な花々はきっとお母さま喜ばれたことでしょうね。
我が家の水仙も見事ですよ~
水仙はいいなぁ。香りもいいよね。

編み物や洋裁和裁が得意だなんて素敵ね。
私はすべてダメだわぁ(泣)
遊び疲れと日焼けで散々です。。。
来週までに白くならないなぁ(笑)

匿名 さんのコメント...

デジカメは撮ってすぐ見せる事が出来るので便利だね。
お母さんは花が好きだったのでしょうね。だから忘れないのかな。
これからも色々な物を撮って見せてあげると
喜ぶのではないかな。
施設に馴染んでいるようで、よかったですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、お帰りなさい!
真黒に日焼けしたのかしら?美白パックで取り戻してくださいね。
母は本当に手芸が得意だったんですよ。
和裁をして、収入もあったみたいです。
私は家庭科の時間、ミシンの宿題は母にやってもらっていました。ふふ。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、そうね、デジカメや携帯電話の写真というのは、昔の人にとってはすごい驚きでしょうね。もっと腕が良いといいんですけどね。
それにしても5分前に話したことは忘れているのに、花の名前が出てきたのにはびっくりしたわ。

匿名 さんのコメント...

としちゃん、私も家庭科の宿題は母によくやってもらいました。
でも、母は右利き、私は左利きだからバレるのよ(汗)
手芸好きなお母さまは、たわし作りをきっと楽しんでいたことでしょう。新しい暮らしにも馴染んできているようで、安心ですね。
まだ寒い日もあるけど、散歩に出かけると沈丁花の香りがどこからか漂ってきて、春ですね~♪

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、お帰りなさい。
右利きと左利きの人が裁縫をしたら、分かるものなの? 私はミシンが苦手でしたね。
沈丁花、どこからともなく匂ってきていいですね。

匿名 さんのコメント...

お母様のお得意が生かされて
良かったですね。
少々認知症が出た方でも、身体で覚えたことは
ちゃんとできるとか、「腕に覚え有り」は
老後の自分を支える上で、必要ですね。

画像から水仙の香が匂ってきそうです。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、母はずっと長いこと、針仕事をしていました。
あるとき、もうミシンは踏めないと思って処分してしまったのですが、今から思うともう少し置いておいてもよかったのかな、なんて思ったことがあります。
ボタンつけなども、ものすごく丁寧にきれいにつけていましたね。
グループホームは残存能力を活かすところだときいていましたけれど、ほんとうにそうなってほしいわ。