2009年9月11日金曜日

ずんだ餅

連休明けに仙台まで仕事で出かけることになっているの。

仕事の会場と、宿泊するホテルのちょうど真ん中あたりに、私にぴったりのお店があるのが分かったの。

「村上屋餅店」という古いお店。

豆好き、の私には見逃せない逸品が有名なお店なの。

それは「ずんだ餅」。だけどこのお店では「づんだ餅」と言うそうよ。


見た目はあまり良くないけれど、大豆だから栄養もたっぷりね。

私にとっては、牛タンとかはそれほど興味がないの。

お餅さえ食べられれば、それで嬉しいわ。

なんと安上がりなんでしょうね。

早く仙台に行ってお餅を食べたいわ~。

14 件のコメント:

トントン さんのコメント...

お~~、大好きですよ、これ!!東京ではなかなか美味しいのに出会えませんよね。
私もお豆好き・・・いっぱい食べていてね!

おおしまとしこ さんのコメント...

あー、トントンもずんだ餅、お好きなのね。
つぶつぶがおいしいわよね。
行く前から、食べた気になっているの。

諏訪ッチ さんのコメント...

仙台は美味しいものがたくさんありますよね。
ずんだ餅、牛タン、笹かま、萩の月、カモメの卵・・・仙台に出張で行った時はお土産がたくさんでした。
自分のために買ってくるようなものでしたけどね。(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

ふふ、諏訪ッチさんも仙台出張は楽しいのね。私も「萩の月」のファンです。
「カモメの卵」って知らないな。本物? まさか? 松島に行く船に乗ったら、カモメがたくさん見えましたね~。

史aya子 さんのコメント...

義母が宮城の出身なのです。
ずんだは初めて食べた時、枝豆の味しかしなくてこれは苦手だと思いましたが、義母が作ってくれたものはとても美味しかった。
カモメの卵は、確か卵の形をしたお饅頭で、外を白いお砂糖かチョコレートでコーティングしたものだったと思います。
いつだったか戴いたんですけれど、おいしかったですよ。
あたしが仙台に行ったら牛タンとホヤだなぁ(笑)
きっとお酒も美味しいのでしょうね(笑)

カンカン さんのコメント...

仙台出張では牛タンは食べなかったです。
どこに行ったかも忘れちゃった・・
東北大にずっといたのですが、学生もみんな車で通っていました。大学への行き来で
川のきれいな緑のあるいい街だと思いました。
14日からの京都出張も4日間ですが
時間がまったくなくどこへもいけません。
聖宙庵も電話はしてみたけど、時間調整とかいろいろあって、街なかの料理屋に行くことになりました。今度プライベートで行った時にゆっくり行きたいです。45分でランチは
もったいないでしょう?せっかく京大に
近そうですが。
ずんだもちは東北大の先生においしいのを
お土産にもらったけどお店の名前は覚えて
いません。

おおしまとしこ さんのコメント...

あら、まーさんのお母様、宮城の方だったのですか。浜松ご出身だと思っていました。お料理がお上手なんですよね。私は豆類が好きなので、ずんだは期待しているの。
やはりカモメの卵はお菓子なのね。
お酒もおいしそう!

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンは来週から京都なのね。おうちの準備もしていくのでしょうから、大変ね。京大の構内にあるレストラン、おいしいそうですよ。私は校門脇のカフェでお茶を飲んで、先生お勧めの料理屋さんに行きました。仕事だとなかなか行きたい所へは行けないので仕方ないわね。来年は神戸なのだけど、行けるか微妙。

カンカン さんのコメント...

京大の生協カフェレストラン・カンフォーラの総長カレーは有名みたいです。
とにかく文化が違うから今までの大会とはまったく違います。徳川と天皇の違いみたい・・(笑)気を使います。
進々堂というカフェに行って見たいと思っています。黒田辰秋の一枚板のテーブルがあるという・・
何せ朝7:30から6時近くまで大学にいるので他には行けないよね。
一日だけ夕食を先斗町の余志屋という料理屋ですることになりました。

おおしまとしこ さんのコメント...

京大のレストランはそういう名前だったかもしれないわ。人気があるそうですよ。私の知り合いの京大の先生はすごく気さくでおもしろい方ですけれど、気を使わなければならない人もいるでしょうね。先斗町の夕食が楽しみね。最近はかなり気楽に入れるみたいですよ。私も今年のうちにもう一回は京都に行ってみたいわ。

カンカン さんのコメント...

としちゃんは1年に何回京都に行っているのかしら?
いつも京都では郊外に行ってしまうので町にも行ってみたくなります。
学会が誘い水になってしまうのではと
恐れています。
京大の先生個性的ですがいい人がほとんどです。
でも集団となって組織となると
違うような気がします。今までの大会とは違った京都式になりそうです。

さと さんのコメント...

仙台は案外近いのね。
今年東北からの帰りにそう思いました。
ずんだ餅は楽しみね!
としちゃんはちゃんと調べるから凄いよね。

カンカンさん京都にいらっしゃるのでしたら私でお役に立てるところがあれば遠慮なくおっしゃってください~
ブログは時々見せて頂いています。
聖宙庵は金曜日に行きました。京大からはホントに近いんだけどね。。。

としちゃん今年中にもう一度いらしてね。
お待ちしていますよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンには京都の郊外のほうがお似合いかもしれないけれど、町中もいいですよ。でも大学で缶詰めになってしまうかもね。あそこの生協、いろんなものが売っていて楽しかったわよ。
うちのほうは、今年が創立20周年なの。それでちょっとしたイベントがあるの。20年前といえば、まだ子供が幼稚園だったわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そうなの、仙台は新幹線だと1時間半くらいで行けてしまうのです。知らなかったわ。

カンカン、さとさんのブログは「おともだちリンク」の「ときめき」です。京都の素敵なところがたくさん写っているので、参考にしてみてね。聖宙庵は時間のあるときにゆっくりと行ったほうがいいと思うわよ。