2009年12月11日金曜日

旅のスタイル

お金も時間もない私の旅のスタイルは、いつも格安旅行です。

飛行機代や新幹線代はなるべく安いのを選びます。


そして、ホテルは一人で泊まっても安心できるところで、もちろん安くて、駅から近くて、そしてコンビニがあるところを選びます。

今回のホテルもそんな条件にぴったりでした。

場所は地下鉄の烏丸御池の駅から3分くらい。


外観はちょっとおしゃれなプチホテル風です。でもすごく安いのです。新幹線とホテル1泊で合わせて25,000円くらいでした。


お隣にはレストランがあり、クリスマスの飾りがきれいでした。

フロントの人も親切でしたよ。

今まで京都ではいろんなホテルに泊まりましたが、ここはお風呂やトイレも狭くなくて、かなり気に入りました。


おまけに観光シーズンを外していたので、シングルを申し込んでいたのに、ツインの部屋を使わせてもらいました。

ロビーには10分100円で使えるパソコンが置いてあったので、仕事のメールもチェックできたし、便利でした。

ホテルのお隣には、何と在原業平さんの住居跡という碑が立っていて、感激しました。


******

そして旅行の間に1回はおいしい食事を選ぶようにしています。今回は町屋を改造したちょっとおしゃれな居酒屋さんで、引き上げ湯葉なぞを堪能しました。

おまけのお土産はまずは自分自身のものを買って、そして家族や付き合いのある人にもちょっとだけ旅のおすそ分けをします。

そして食事や観光以外に何かちょっと変わった体験ができるようなスケジュールを組むのが、私の旅のスタイル。

今回は、「友禅染体験」というのをしてきました。よく修学旅行の学生がする体験学習なんですけれど、これが思いのほか楽しくて、よかったですよ。またの機会にお知らせしましょう。


そして、一番気をつけなくてはいけないのが、旅行のタイミング。

連休や観光シーズンは絶対に避けるようにしてます。

だから京都も桜や紅葉のシーズンは避けますし、葵祭や時代祭も見たいけれど、あえてはずしています。

観光地での人混みは嫌いなのです。

でもその分、普通の暮らしが見えてくるし、思わぬ拾い物にもぶつかったりできます。

そんな旅のスタイル。お金はかけなくても、精神的に満たされるのが大切だと思っています。

10 件のコメント:

さと さんのコメント...

としちゃんの旅行スタイルは抜群です!
目的がはっきりしていること、行きたいところ食べたいものもこれまたはっきり決めていること。
だから案内もすごく楽ちんでーす~
場所さえ押さえておけばいいので助かりますよ。
どこでもいいとかなんでもいいとか・・そういうのは返って難しいなと感じるわ。
お陰で私も京都の知らないところに行けるので面白い(笑)
友禅の体験も楽しかったし五條楽園なんてとても一人ではいけないところも行ったしね。
私が大満足でした~

としちゃん さんのコメント...

さとさんも喜んでいただいて、嬉しいわ。
私が何回も気楽に京都にお邪魔できるのは、ほんとうにさとさんのおかげですよ。いつもガイドしていただいてありがとうございます。
そうそう、五條楽園は一人では歩けないわね。どんな構造になっているのか、興味がありましたけれど、入るわけにはいかないわね。

マサ さんのコメント...

なるほどね、としちゃんの旅の極意、100%納得です。
京都は何度か行ったけど、観光シーズンが多かったので、すごく混雑していて、人込みに疲れちゃいました。トイレもお店も並ばなきゃ入れないし。
どうしてそうなるかというと、一緒に行く人の都合や希望に合わせるから。
私も、いつか自立した旅をしたいです。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、一人旅は気楽でいいですよ。いつ出かけるか、どこに行くかなど、自分だけで決められますものね。
京都も時期を外すと、普段着の京都が見られていいですよ。

カンカン さんのコメント...

私が泊まったホテルとすごく近くで
この近くのパン屋さんで朝食のパンを買いました。(朝早すぎてホテルで食べることができないため)業平のところも私も写真を載せています。
新幹線とホテルがセットになっているのが
あるけれどそれですか?
私も安く行きたい派です。

としちゃん さんのコメント...

カンカンの泊まったところも御池に面していたの? それとも烏丸通り?みずほ銀行がありましたよね。
私はいつも新幹線とホテルのセットで一人用というのを選んでいるの。でもたいてい2人用なのよね。何とかしてほしいわね。

カンカン さんのコメント...

御池通から東洞院通を少し上がったところです。
そんなに高くないけれど外国人も多く泊まっていてさすが国際観光都市と思いました。
としちゃんは毎回同じホテルかと思ったけど
違うのですね。
そうですね。2人用なので誰かを誘いたいけれどいつも約束できない私なので迷惑を
かけずにすむ一人旅のほうが気が楽になって
しまっています。

としちゃん さんのコメント...

カンカンの泊ったところはハートンかしら?
御池通りにセブンがありましたよね。あの近くの古い漬物屋さん(?)の写真を撮りましたので、そのうちにあっぷしますね。
御池は地下鉄が交差しているので、どこへ行くにも便利ですよね。

カンカン さんのコメント...

ピンポンです。
出張なので選べませんが
いいホテルでした。
ロケーションは抜群です。

としちゃん さんのコメント...

カンカン、あのあたりは落ち着いた雰囲気がありますよね。私が出張で泊まるときは一人なので、まずは安全なところにします。それに駅に近いところね。