2014年9月27日土曜日

ホテルでランチ会

昨日は京王プラザホテルの「デュオ フルシェット」▼というレストランでランチをいただきました。

フレンチとイタリアンの両方の料理を楽しめるのがコンセプトのお店でした。
ちなみに「フルシェット」というのはフランス語でフォークのことなんだそうです。
外観はかなりオシャレなお店でした。

食前の様子。
右のほうに瓶が見えますが、これはワインではなく、バルサミコ酢でした。


コース料理をいただきましたが、うーん、ちょいとイマイチだったかな。

前采とメインが両方とも魚料理で同じような調理方法でした。

こちらが前菜。
秋刀魚のコンフィというものに、レンコンなどの野菜を乗せたもの。
ソースの色はきれいでしたけどね。


こちらがメインディッシュ。
太刀魚を焼いたもの。それに焼いた野菜を添えたもの。


両方とも魚料理だし、盛り付けも色どりもほとんど同じで、ちょっとアイディア不足かな。

前菜の次に出てきたのが、ベーコンとなすなどのスパゲティ。
お味は良かったけど、これなら私がいつも昼食に作っているわ。


デザートはチョコレートのプリン。
これはこっくりとした味と舌触りが良かったです。
「アマレッティ添え」というメニューだったけど、それって何だろう?


コーヒーは紅茶かと思うほど薄くて、味も何もなかった~。

パンの代わりに出ていたフォカッチャはまぁまぁでした。

それにワインが出てくるのが遅かったな。

あれこれ、辛口ですいません。

つい主婦感覚で、「これなら私にも作れるわ」と思ってしまい、せっかくお外でいただくのなら、自分では作れないようなものをいただきたいと思ってしまうのです。
やはりフレンチとイタリアンをミックスするのは、ちょいと考えものかもしれませんね。

でも一緒に参加した方がちょうどお誕生日だったので、ボーイさんにその旨伝えたところ、デザートのプリンには「ハッピーバースデー」という文字の入ったクッキーを付けてくれたり、真っ赤なバラをプレゼントしてくれたりして、さすがホテルのサービスですね。
大喜びの様子です。


最後に記念写真を撮る前の様子をちょっとだけ。

着物関係のランチだったので、みなさん、着物姿。


本当はこういう集まりは苦手なのですが、ちょっと事情があったので、参加してみたのです。


******

この日の装い。

気温が28度にもなるというので、薄いサマーウール(?)の着物にしました。
ちなみに、たんす屋さんで、1000円で見つけたもの。


帯は何にしようか迷ったのだけれど、ピンクの花柄の帯にしました。
生駒にある「なかむら」▼さんのネット販売で買ったもの。
なかむらさんの商品は、実際に何回も実物を見ているので、ネットでも安心して買えます。

紅若菜さん▼に教えていただいた紅型模様の半襟はとても人気がありました。
自分で染めたものです。
これはとても評判が良かったですよ。



2 件のコメント:

kimono熱 さんのコメント...

としちゃん、これに行かれたんですね^_−☆ 私は自分が行けない日だったので、すっかり忘れてました。
このピンクの帯、可愛いですね。帯の色で顔がパッと明るくなりますね^ ^

としちゃん さんのコメント...

kimono熱さん、なかむらさんのピンクの帯、いいでしょ? 皆さんからも可愛いとお褒めの言葉をいただきましたよ。
年甲斐もなくピンクですが、洋服だと躊躇しますが、帯ならOKかな。