2019年5月6日月曜日

弥弥さんのお財布

地元の神社では、毎月第一日曜日には「つくる市」が開かれています。


緑の境内には、アクセサリーからバッグ、雑貨、食料品などの手作り品が、所狭しと販売されています。


今回は、手元に残ってしまった端切れなどを、「素材クル」(ソザイクル)として提供するために訪れました。


「ソザイクル」のHPはこちら▼

どなたかの役に立っていただくと嬉しいですね。
着物(留袖など)もソザイクルとして提供されていました。

ここの常連さんの弥弥▼さんは、着物リメイクでお馴染み。
私は着物は着物として着るのが好きなのですが、それでもあまりに小さい着物や派手着物などは、弥弥さんにワンピースやブラウスなどに作り替えていただいています。
弥弥さんは、和裁も洋裁もお得意の方なのです。


今回は、弥弥さんご自慢の「カードが20枚入る」手作り財布を求めました。
紬のお財布は、軽くて手触りも良いですね。
実物は美しいオレンジ色です。


とても工夫されているのですよ。
二つに折れていますが、開くとカード入れがたくさん作られています。
今まで使っていた長財布は、カードを取り出しにくいので苦労していましたが、これはすっと取り出せるので楽ちんです。
小銭入れも付いていて、便利。
弥弥さんの渾身の作です。


ちょっと美味しいものを見つけました。
「アールグレーのシロップ」です。


10種類くらいのハーブが入っているそうで、このままホットケーキにかけていただくこともできるそうです。


今回は、タピオカ入りのミルクティをいただきました。
コクがあってとても美味しかったですよ。

*****

この日の装い。

夏日でしたので、文句なしに木綿の着物。
黄色や緑、青などのストライプです。


帯は、やはりこの神社で開かれる骨董市で見つけたもの。
ざっくりした深緑の帯は、千円でしたよ。


水玉模様の帯揚げで遊んでみました。
こういうお気楽な着物が一番ですね。

0 件のコメント: