第125代天皇の「退位の礼」が行われた日でした。
その日は、かなり前から、地元の若い友達と一緒にランチをする予定を立てていました。
ところがこの日は10連休の間で、おまけに平成最後の日だということは、とんと忘れておりました。
それで間近になって、天気予報を眺めながら、慌てて行先を決めたのでした。
雨にも濡れない「カレッタ汐留」▼の46階にあるレストランの予約が取れて、おまけに窓側のすてきな席でランチをすることができました。
お店がオープンする時間まで、地上46階から下界を見下ろしていました。
この日、ご一緒したお二人です。
スタイリッシュなお洋服のAさんと、きれいな水色のお着物のEさんです。
真下には、緑が美しい浜離宮。
水路を往く船を見ているだけでも、楽しいものです。
こちらはちょっと無残になってしまった、築地市場跡。
少し遠くには、皇居も見えました。
この場所には、外国の方もたくさん見えていましたよ。
絶景ポイントをよくご存じですよね。
お店の前で、メニューをチェックするAさん。
実はこの日は、Eさんのお誕生日祝いも兼ねていたのです。
手にされているのは、私が作った小花のリース。
下手なリースですが、水色のお着物に合いましたね。
お二人はアルコールを選んでいましたが、私は昼はお水でがまん。
盛りだくさんのメニューでした。
サラダ、刺身にハンバーグ、牛筋カレー、シジミ汁、デザートという取り合わせ。
2日分食べたほど、お腹がいっぱいになりました。
この後、近くの美術館まで地下道を歩いて行きました。
雨女の私ですが、雨にはほとんど濡れず、ラッキーでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿