2019年5月28日火曜日

2019初夏 京都 6 夕食は湯葉料理

京都旅行記の続きです。

長岡京市から京都へ戻り、市内をあちこちブラブラしました。
この時は京都も小雨が少し降っていたのですが、ほとんど濡れずに過ごせました。
というのも、例えば京都駅から八条口方面へ行ったり、河原町から烏丸四条まで行くには、地下道を使えば濡れずに済むからです。
東京も地下道が多いですが、やはりあると便利ですね。

そしてホテルにチエックイン。
3月に利用したのと同じホテルです。


部屋はとても狭いのですが、うまく設計されています。
ベッドの右手には、洗濯機があり、その上にはミニ冷蔵庫が設置されています。
コンパクトな造りです。


このホテルは、地下鉄の駅から近くて、とても便利です。
おまけに一階がコンビニなので、食料調達もすぐできます。
また、今回は帰る日の朝、そのコンビニから自宅あてに荷物を送ってしまい、手ぶらで歩きました。

夕食は湯葉料理にしました。
錦市場の入り口あたりにある「こ豆や」▼というお店に行ってみました。
ここは一人で出かけても、カウンター席があるので、気兼ねせずに食事ができます。


ところで湯葉には「引き上げ湯葉」と「汲み上げ湯葉」があるのはご存知でしたか。
四角いシートのような形の湯葉は、「引き上げ湯葉」です。
そしてぐじゃぐじゃの湯葉は 「汲み上げ湯葉」だと教えてもらいました。

突き出し。
左は黒大豆の汲み上げ湯葉にオリーブオイルと、塩をまぶしたもの。
右は引き上げ湯葉と、いんげんだったかしら。


汲み上げ湯葉の丼物です。
この下に、味のついたご飯(うな丼のご飯のような味付け)が入っていました。
赤だし付き。


こちらは京茄子の味噌田楽に、湯葉を乗せたもの。


美味しかったのですが、これにビールをグラス一杯つけただけなのに、かなり良いお値段になりました。
突き出しの料金が高かったのかしら。
ただし、ランチタイムに来れば、リーズナブルな値段でいただけるようでした。

まぁ、たまには他人様の作ったお料理をいただくのも、良いですね。


ご馳走様でした。

(この項、まだ続きます)


0 件のコメント: