2019年5月12日日曜日

片道1570円のプチ旅行 8 三島の着物屋さん 

私は旅行に出かけると、必ずその土地の着物屋さん(主にリサイクル着物屋さん)に出かけて、旅の記念として何かしら購入してきます。


今回の三島旅行では、たまたまホテルの近くにリサイクル着物屋さんがあったので、ちょっと覗いてみました。


ところがそこは休業してました。
残念。

そこでスマホのマップを頼りに、別の着物屋さんを探してみました。
すると駅の近くにもう一軒、リサイクル着物屋さんがありました。


中に入ってみると、若いお姉さんが一生懸命に着物を畳んでいました。
聞くと、前日まで着物のフェアがあり、そこに着物を出品していたとのことでした。

この日はとても暑い日でしたので、私は涼しげな単衣着物でも購入して、着替えようと思いましたが、ほとんどが袷でした。
単衣もありましたが、私には大きすぎるものばかりでした。
小物でも、と思いましたが、なかなかピンとくるものがなく、お姉さんとおしゃべりをしただけでした。

すると、こちらのお店はホテルの近くのお店とは姉妹店だそうで、その日はたまたまそのお店の人は仕入れに出かけていたとのことが分かりました。

その後、市内を歩いていると、かなり立派な呉服屋さんがありました。
でも一見さんには難しそうだし、旅の途中に寄るような店ではありませんでした。


他にも着物屋さんはあったと思いますが、歩き疲れたました。

ということで、今回の旅行では、着物関係のものは、何のお土産もありませんでした。
私としては珍しいことでした。

(この項、あと1回くらいで終わりにします)


0 件のコメント: