神代植物公園でぼたん展を開催しているというので、ちょっと出かけてきました。
そう、お隣にあるお寺は「深大寺」と書くのだけれど、こちらは「神代」です。
ちょっと不思議ね。
トントンのお庭が井の頭公園だとしたら、私の庭はこの神代植物公園かもしれないわ。
うちから歩いていくとちょっと距離があるけれど、自転車でお出かけするにはちょうどよいコース。
私自身が子どもの時にも来たし、自分の子どもをつれてきたり、何度も来ています。
ここは春と秋のバラが有名なのだけど、四季折々に楽しめるところです。もちろん梅も桜もステキなところです。
ぼたんは、本来ならもう少し春になって咲く花なのだけど、特別に低温療法とかいうのでお正月に咲くようにしたそうです。
「立てば芍薬、座ればぼたん、歩く姿は百合の花」と美人の代名詞のように言われるぼたんだけど、ほんとうに艶やかで色っぽい花だわ。
大輪の花、というのにぴったり。
赤、白、ピンク、臙脂色、それにまだら模様などいろいろありましたが、白と臙脂はまだつぼみでした。
やはりピンクが可愛いかな。
妖艶な牡丹にあやかりたいものです。
6 件のコメント:
写真がとってもキレイですね。私も行きたくなってしまいました。
神代植物公園は我が家からわりと近いので、梅や桜、牡丹、ツツジ、バラの時期に、ブラブラ歩いて訪れます。
歩くのは、健康のためでもなんでもなく、自転車に乗れないから。車も運転できないので、足だけが頼りです。
携帯電話の写真で撮ったわりにはきれいでしょ?
大温室にも入ってみましたので、そちらに咲いていたベゴニアもそのうちにアップしますね。
私も車はペーパードライバーなのでだめなんですけど、いつでもどこでも自転車です。
我が家の庭にも牡丹があります。真白と深紅の花を200以上咲きます。
4月の15日位に、桜と水仙チューリップが咲いて、諏訪の春が始まります。
長く寒い冬から一気に春。素晴らしいですよ。ぜひ来てくださいね。
一時牡丹の花に凝った時期があって・・仕事で図案に描いたりしました。薄紙のようなふわふわ感が好きです。牡丹柄の大きな花瓶を買って、切花の牡丹はあまりないので芍薬でしたが(笑)こんな寒い時期でも、咲いているのね。
諏訪ッチさん、ぼたんが200以上も咲くなんてすばらしい。CHAEちゃんが手入れをしているのかしら。暖かくなったら是非、伺います。
トントン、そういえば、ぼたんって刺繍によく使われますね。あれを刺すのは難しそう。大昔、私の母がやはり日本刺繍をしていましたが、ぼたんの図柄もありましたね。ぽってりという感じが好きです。
コメントを投稿