昨日の火曜日はオフの日。
梅を見に出かけました。
梅園は私の住んでいるところから電車で30分ほど乗ったところにあります。
ところがね、駅からの道が大変なのよ。
心臓破りの坂を登らないとそこまで行き着けないのです。
エアロビで鍛えた私の心臓もバクバクしてきたくらい急な坂道です。
ああ、こういうところに住んでいる人は偉いわ。
私なんか、駅から10秒というところに住んでいるので、坂道なんかめったに歩きませんもの。
そうして、ようやく坂を登りきったところに、その梅園はあるのです。
入り口を入ると、また急な階段があります。
この梅園はもともとは奈良時代に立てられたお寺なんですって。
それが時代を経て、徳川時代に、小田原城主の奥方が再興したそうです。
梅の花って、白か赤かピンク、などと色で分けられているのかなと思いましたけど、それ以上にいろんな分類があって、なんと80種類もあるそうです。
お庭には灯篭があったりして、ミニ京都風です。
盆栽などもあって、可愛いわ。
こんな看板が立てられていました。いろんな種類の小鳥も飛んでくるようです。
園内は平日というのに、カメラマンや、子連れの親子がたくさんいました。日曜日だったら大混雑だろうな。
お茶屋さんで甘酒をいただきました。
ここは四季折々に楽しめるところ。
子供が小さいときは、落ち葉たきをして、焼き芋を食べたりして遊びました。
豪華なお庭ではありませんけれど、この私鉄沿線に住む私たちにさまざまな楽しみを与えてくれるところです。
3 件のコメント:
そういえば、娘がスペインへ発つ前、「帰ったら一緒に梅を観に行こうね」と話してました。
家からは神代植物公園が近いのだけど、行ったことのない百草園もいいかな。でも、心臓破りの坂があるのね。娘に話したら、嫌がるかも。知らないふりをする、っていう手もあるけど。
駅からの坂道は相当覚悟をしておいたほうがいいかもね。
途中に「もうすぐそこ」という看板が出ているのだけれど、そこからがキツイ。
でもお嬢さんと一緒なら、楽しく歩けるかもしれないですよ。
コメントを投稿