2008年3月22日土曜日
新しいめがね
めがねを新調しました。
そうね、今までどれだけめがねを変えてきたかしら。
初めてかけたのは中学生の頃だったと思うけれど、コンタクトレンズにしていた30年間を除いても、かなり長い間、めがねのお世話になっているはず。
私の場合、近眼、老眼、乱視、それに左右の度数の違いがあって、なかなか合うのがないの。
今は、カジュアルな服装のときは和真で作った赤いふちのめがね、スーツなどを着るときは柄にスワロフスキーの入ったメタルフレームのめがねにしていているの。
これまでにも金のフレーム、ふちなし、鼈甲っぽいもの、などいろいろ取り替えてきたけれど、だんだん年をとると、ふちなしだと顔がぼけてくることを発見。はっきりした色のほうがいいみたいよ。
ということで、濃いブルーのフレームを探していたの。
ある店で見つけて、それをすぐに購入すればよかったのに、そのときは検眼する時間がなくて、また今度、と思ったら、次回はもう売り切れていてなかったのよ。
それからブルーのフレームを求めて、何件、めがね屋さんを探し回ったか。
でも、ついに気に入った色のめがねは見つかりませんでした。
妥協したのが、外は黒で、内側(顔のほう)はシルバーメタルというめがね。
今回は値段も安いのにしたから、まぁ、こんなものかしら?
それにしても、コンタクトをずっと使用していたせいか、けっこう見えるようになってしまったし、家の中や職場ではほとんどかけなくても大丈夫。新聞だってめがねなしのほうが見やすいの。
私がめがねを必要とするのは、初対面の人に会うときと、初めての場所に出かけるとき、それに映画の字幕を見るときくらいかしら。
それでも、新しいめがねができると、少しは嬉しくなるわ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
9 件のコメント:
最近はフレームよりレンズの方に神経を使うようになってしまいましたよ。
私も同じく、近視、乱視、老眼で左右の度数が違うのです。
車を運転できて、書類も見れて、パソコンも、カメラのファインダーもと思うと、どういうレンズにすればよいのでしょう。
いくつも持ち歩くのは面倒だしね。
歳をとると何かと面倒が増えるね・・・・
私はコンタクトがまったく度が合わなくなってしまいました。メガネそろそろ新しいのがほしくなってきましたね。やっぱり春かな・・
諏訪ッチさんみたいに、ファインダーをのぞいて、車の運転もするとなると、そういうオールマイティーのめがねってあるのかしらね。昔は目はよかったでしょ?
私は昔よりずっと視力がよくなりましたよ。
たかぽんさん、私は一時、遠近両用のコンタクトを作ったのだけど、ものすごく高いのに、全然、ダメでした。損したわ。春になると新しいめがねが欲しくなりますね。
フレームの上としたが逆になっている(うえが透けている)のも、割とおかしくないですね。でも高いのでやめましたが。
めがね屋さんって沢山ありますよね。
それだけ需要が多いということなのでしょうね。私は老眼と乱視かな。
でもめがねに慣れてないので疲れます。
めっきりこの頃読む量が少ないのです。
としちゃんの新しいめがね、どんなのかなぁ?興味あります(笑)
私は、強度の近視のためコンタクトレンズを40年近く使っているのだけど、数年前からコンタクトをいれたままでは、新聞が読めなくなった。それで、コンタクトを入れた上からかける老眼鏡を作ったのだけど、どうにも合わないの。気持ちが悪くなって、一度使っただけで、もうや~めた。読書したりパソコンをするときは、都度コンタクトを外すんですよ。もう、とっても不便。
ちなみに、老眼鏡のフレームは薄いブルーなんですよ。レンズにも薄くブルーがはいっている。使う機会もないのに、だからどうした、なんですが。
さとさんのように近視でない人は、めがねをかけるのに抵抗があるかもしれませんね。たまにしか、かけないとかえって疲れるかもしれませんね。
新しいめがねは、ごく普通のものですよ。
マサさん、いちいち、コンタクトをつけたり、はずしたりしているわけ? えー、信じられない! それは不便ですよね。
私も昔はコンタクトの上から老眼鏡をかけていたけれど、面倒になり、遠近両用に変えました。
それにしても、みんな、めがねのことになると、苦労しているんですね。
若い子向きのめがねは安くて、フレームもいろいろなのに、老眼用のはちっともおしゃれじゃないわよね。
コメントを投稿