このところ、子供のころの思い出がよみがえってくることが、よくあるの。
特に思い出すのが食べ物の思い出。
クジラの竜田揚げとかね。
おいなりさんも、思い出深い食べ物のひとつね。
いつも何かの行事があるときには、母がおいなりさんを作ってくれたのよ。
運動会だとか遠足だとか。
甘辛く煮た油揚げの中にすし飯を入れて、かんぴょうで巻いてあったわ。
それと海苔巻きは必ずセットになっていて、嫌というほど食べたものでした。
ところが私ときたら、最近はおいなりさんといえば、いつもお店で買うばかり。
自分ではずっと作っていないわね。
さて、今回の2月の旅行は、そのおいなりさん目当てで、豊川稲荷まで行ってきました。
まずはお稲荷さんの写真から。
これは3種類あって、中身がプレーンなご飯、ひじき入りのご飯、そして海苔が巻いてあるのは、中にワサビの佃煮が入っていたの。
甘辛い油揚げとピリッとしたワサビの味が絶妙でしたよ。
母が作ってくれたおいなりさんは、油揚げを半分に切って、すし飯を中に入れて、ぐるりと袋状にしてくるんでいたの。
でもこのおいなりさんは、そのまた半分だったのよ。
つまり1枚の油揚げを半分にカットして、そのまた半分を使っているの。
それが本式なのかしらね?
これはみそカツいなり。
どろっとしたソースと油揚げに挟まれたとんかつで、ボリューム感がありましたね。
豊川稲荷の前には「豊川いなり表参道」商店街がずらっと店を連ねているの。
あちこちに稲荷寿司のお店がありました。
写真はとりそこなってしまったけれど、「きつねバーガー」というのがあって、おいしかったわよ。
油揚げをこんがりと焼いて、それがハンバーガーのパンの部分になるわけ。
中はちゃんとハンバーグが入っていました。
パリッとしていて、ふつうのハンバーガーよりも美味しかったわ。
いなりずしも若い人向きにいろいろ工夫しているのね。
そういえば、私のカナダの姪もおいなりさんが大好きで、彼女はいつもおいなりさんのことを「ブラウンバッグ」と言って、日本から持って行くインスタントおいなりさんを待っているのよ。
お次は豊川稲荷のすごい光景をお見せしますね。
旅行のコースが分かる「2月のホットツアー」はこちら
8 件のコメント:
お帰りなさい!
そうかぁ!
豊川稲荷は稲荷寿司なんですね!
随分たくさん写してらっしゃいますけれど、全部召しあがったのではないのでしょう?
としちゃんさんは少食だと、もっぱらの噂です(笑)
きつねバーガーが食べてみたいです。
精進料理みたいですね。
一番気になったのは・・・
19歳の頃、男性3人に囲まれて旅をされたって、なんです?
非常に気になります(笑)
史子さん、そうそう、稲荷神社とおいなりさんの関係はよく分からないのですけどね、でも豊川の人は、寿司というといなりずしのことなんだろうなと思いましたよ。
はは、19歳のお正月、恋路海岸を4人でドライブした記憶があるんですよ。そのとき伊勢神宮にも行ったはずなんですけど、今回行ったら、全然見覚えのないところでした。あれは夢だったのかしら?
みそカツいなりとは、ビックリ!美味しいの?ひじきごはんのお稲荷さんは食べたことがあるけど、ワサビ佃煮入りは初耳。う~ん、けっこう合うかもねぇ~。
豊川稲荷に、伊勢神宮。なにか深く思うところがあるのかなぁ~と思っていました。
「おいなりさん目当て」とは、としちゃん、ステキ♪
マサさん、おいなりさんがしっかりと甘口だったから、わさびがちょうどよく合っていたわよ。
豊川稲荷と伊勢神宮は別に思うところがあって出かけたわけじゃないのよ。それほど信心深くありませんもの。たまたまです。ツアー料金が格安だったのと、昔の思い出があったので行ったわけなんです。
豊川稲荷を初めて見ました。
通りもすごいのね、お稲荷さんだらけ(笑)
私も好きです~
でもみそカツ稲荷とかちょっと~
私が好きなのは祇園のね、下にあるお稲荷さん。ここは美味しいよ。
また案内するね。
さとさん、ほんと、ここはお稲荷さんだらけでしたよ。甘くておいしかったですよ。
京都のお稲荷さんもチャンスがあったら行ってみたいわ。
味噌カツ稲荷か・・・・う~ん
ちょっと食べてみたいかな!
豊川稲荷には1度だけ行ったことがありますが、これは気が付かなかった。
諏訪ッチさん、味噌カツ稲荷はカロリーがすごく高そうですよ。別々に食べたほうが味がよく分かると思いましたね。
コメントを投稿