先日出かけた松岡美術館の良いところをあげてみましょう。
1.おしゃれな町 白金台にあるので、プチ・シロガネーゼの雰囲気を味わえること。
2.入場料が安いのに、多彩なコレクションがあること。
3.毎週土曜日には学芸員の説明があり、専門家の話が聞けること。
4.カメラは、フラッシュと操作音はダメだけれど、撮影OKなこと。
5.ロビーが広々としていて、お庭も素敵なこと。
******
今回は理由の2と5について、ちょっとご紹介しましょう。
最近、展覧会の入場料がすごく高くて、それは海外からの作品の搬入のため、保険料が値上がりしているためとも聞きますけれど、高いですよね~。
映画だって2時間のものを、1000円で見られるのだから、美術館の入場料はもっと安くしてほしいわ。
その点、松岡美術館の入場料は、一人800円とリーズナブル。良心的です。
コレクションは、紀元前2500年の古代オリエント文明のものから、インド・ガンダーラの彫刻、日本の仏像、現代作家の彫刻など多岐に渡っていました。よくぞ集めたわね、とびっくりです。
ミイラを入れたのかしら? エジプトの木棺です。
ガンダーラの石造。一つ一つ見ると、とても面白い。
やさしいお顔の仏像。
こちらは現代作家のお部屋
グレコの作品でしたっけ?
ヘンリ・ムーアの作品。
これだけ本物を見ることができて、800円は安いでしょ。
1枚目の写真のある、ゼウス像のあたり。大きなガラスがあり、こんなに明るいの。
<この項、続く>
・松岡美術館 「エコールド・パリ展」
・松岡美術館 「中国陶磁器」
5 件のコメント:
凄いコレクションですね。2~5に惹かれます。是非東京に行った折には訪れてみたいと思います。(写真OKって本当に素敵ですね!)
こんにちは。
日々是写真日和さんがカメラ持参でお出かけになったら、きっともっとたーくさんの素敵な写真が撮れると思いますよ。この美術館、太っ腹だと思いました。創業者の銅像がありましたけれど、恰幅がよくて、さすがという感じの方でした。こういうお金持ちの人ならいいですよね。
日々是写真日和さん、追加ですが、和菓子とお抹茶のサービス(有料ですが)もありましたよ。「二人静」ご存知でしょうか? 愛知県出身ならご存知ですよね。
本当に太っ腹ですね。素敵です。
『二人静』勿論知っていますよ。小さい頃から大好きでした。あの容器(分かります?)は祖母や母の裁縫道具入れの中でチャコ入れになっていたりして、本当に馴染み深いものなのです。今でも時々実家からの荷物の中に入っていたりしますので、家族で食べています。子供は甘い物好きですが、僕ほどではないのか、それ程興味を示しません。僕はお菓子が無い時は砂糖を食べていた位の子供でしたから。(今も。。。)
日々是写真日和さん、仕事で仙台に出かけていました。仙台は初めて行きましたが、いいところでした。先程戻りましたが、仙台も京都に負けず劣らずの銘菓がたくさんありましたよ。伊達政宗の影響でしょうか。
二人静は私もよくお土産にいただいていました。
コメントを投稿