東京駅ではいつも地下街で珍しいお弁当を買うのが旅の楽しみ。
今回はちょっと子供っぽいですけれど、「パンダ弁当」にしてみました。
このお弁当は「過門香」という中華専門店の飲茶弁当でした。
肉まん、鳥の空揚げ、餃子、しうまい、おにぎり、ゴマ団子などが入っていました。
その後、文庫本を読んだり、ちょっとうとうとしていたらもう浜名湖でした。
そしてすぐに名古屋に到着しました。
名古屋は新幹線に乗ればすぐなので本当に近いですね。
快晴のお天気だったので、高いところから名古屋を眺めてみようと思い、JR直結の「JRセントラルタワーズ」▼の51階にある「パノラマサロン」まで行ってみました。
ところがこのフロアには会員専用のスペースやエステサロンや高級喫茶店しかなくて、ただで外を眺めることはできないようになっています。
なんだかちょっとケチですよね。
仕方なく、15階の「スカイストリート」まで降りることにしました。
15階でもでもここは地上70メートルあるそうです。
半分はホテルマリオネットのフロント、半分はオフィス街の入口になっていて、サラリーマンが颯爽と歩いていました。
外の日差しをたっぷりと取りこんでいて、明るくてゆったりとした空間です。
こういうところで働くのは気持ちが良いだろうなと思いました。
ここからは無料で外の景色を眺めることができます。
眼の下には名古屋で一番昔に建てられた高層ビルという「大名古屋ビルヂング」が見えました。(この書き方、いかにも古めかしいですね。)
1965年完成ということですから、東海道新幹線ができた翌年に建てられたわけですね。さすがにどっしりとしていて貫録がありますね。
さて、この後は地下鉄の駅に行き、お得な切符「一日乗車券」を買って、地下鉄に乗り込みました。
名古屋は一昨年来、数回来ているので、地下鉄路線図も頭の中に入っているのです。
(この項、続きます)
4 件のコメント:
お帰りなさい。いつもフットワークが軽いな、と感心してしまいます。
10分で着物って着られるのですね!
コートなどを合わせることができないので冬だと寒そうな気がしてしまいますが、羽織があると大丈夫なのでしょうね。
私も東京駅のお弁当コーナー大好きです。
結局いつも同じのを買ってしまうのですが・・
セントラルタワーズ、きれいな建物ですね。景色は皆さんが見られるようにしてくれると良いですよね
まぁ、10分で着物を着るなんて、早業というか、神業だわ。
シルバーの着物に黒っぽい道行がよく映えますね。バッグもお洒落で素敵です!
名古屋で、心ときめく物に出会えましたか?
ずんこさん、私はここも新宿の都庁展望室のように外を眺められると思っていたのに、残念でした。
うちは小さな子供も犬も猫も小鳥もいないので、いつでも思い立ったときに出かけられるのはラッキーですね。
着物はあわてていい加減に着ても、上に羽織ってしまえば分からないので楽ちんですよ。
マサさん、着替えをした時は前の日に着物や小物やひもなどを全部そろえておいたので、10分で着られました。
いちいちいろんなモノを探していたらちょっと無理かもね。
急いだので8分くらいだったかもしれません。
とにかく次の電車まで20分も来ないので焦りましたよ。
名古屋では手作りの染めの半襟を買ってきました。ちょっと個性的なの。
コメントを投稿