先日、ろっこやさんで買った「レインフォレスト」▼ですが、初めて合わせてみたのは、こちらのヘビ柄の紬。
一見、高級品のようですが、これは2011年2月に、近江八幡に行ったとき▼、お皿や箪笥などを売っている骨董品屋さんの片隅で見つけたもの。
雪の降っている寒い日でしたが、雪の日サービスで2500円だったかしら。
このヘビ紬は、これまでは朱色の帯やベージュの帯を締めていたのですが、なんとなくダサくなるので最近はあまり着ていませんでした。
でもレインフォレストを合わせると、少しはきりっとしたかな?
目の錯覚でウエストが細く見えるところがいいわね。
これを締めて、銀座・三越で開かれている「西陣織アンソロジー」▼に行きました。
西陣の帯やさんと着物屋さんのメーカーが合同で開いている催しです。
さすがに伝統ある西陣のものは、どれもとてもシックで素敵でした。
やはり良いものを見て、目を肥やすことが大切ね。
こちらのカタログにあるように、京都まで行かなくても、東京で7つのお店の品が一堂に見ることができます。
この日のお当番だった「まいづる」さん▼の4代目のご主人様と、お話させていただきました。
100年以上続いているお店だそうですが、新しい試みをいろいろとされているご様子でした。
実は奥様が担当されている「きもの 鶴」▼さんに、来週、お邪魔する予定なのですが、奥様にお会いする前にご主人様とお会いしてしまったというわけです。
この時、私一人だけの写真も写していただいたのですが、「きもの 鶴」さんのブログ▼にも掲載されてしまいました。
うゎ、恥ずかしい!
(ブログに掲載された写真です)
後姿も写していただいたので、帯が良く見えていいでしょ。
来週、京都に行くときは、このレインフォレストを締めていく予定なのですが、初めは白っぽい紬にしようと思って出してみました。
裏がきれいなグレイなので気に入っているのですが、ちょっと分厚いのです。
ところが天気予報を見ると、気温が24度くらいあるようです。
となると、袷であちこち歩くのは少し暑いかしら。
やはり単衣にしようかと、悩みどころです。
4 件のコメント:
タマゴンさん、初めまして。
もしかして、kimono熱さんのブログによくコメントされる方ではないかしら?
鶴さんのお店にいらっしゃったのですね。
私は京都の友人が案内してくれるというので、迷子にはならないとは思いますが、楽しみにしています。
でもちょっとお天気が崩れそうなので、何を着て行こうかと、いまだに迷っているところです。
としちゃん、この帯モダンでいいですね~いろんな着物に合わせられそうです。
とても素敵な写真、鶴さんのブログにも紹介されたんですね!やっりとしちゃんオーラありますよ♪
やっぱりの「ぱ」が抜けました~すみません。
kimono熱さん、この帯は褒められ帯ですね。着物のこと、まるで知らない方にもずいぶんと褒められました。意外とどんな着物にも合わせられるようです。
私はkimono熱さんの黒と焦げ茶の帯に憧れているのですが、なかなか遭遇しません。
「鶴さんのブログ」は素敵なお着物の方ばかりなので、ちょいと場違いのようで恥ずかしいですね。
コメントを投稿