2008年5月7日水曜日

パズル 香港編


世界中のパズルを経験したわけではないが、日本製のパズルはやはり精密にできている、と確信する。

この写真は香港製のパズル。1000ピース。
光の関係で、よく映っていないが、ご勘弁を。


香港に旅行してその夜景を堪能したとき、ホテルの近くの店で同じ夜景のパズルを見つけたときには、思わずそのパズルを買ってしまった。
日本円にするとすごく安い。

帰国後、さっそく制作に取り掛かった。
赤や青のネオンきらきらで色がくっきりしている夜景はまことに作りやすい。

途中まではスイスイできたのだが・・・。

ところがだめなのだ。パズルのピースの形がなんともぴったりしない。

日本製ならどんなメーカーのピースであっても、その大きさや角度が1ミリと形が狂わない。

ところが、香港メイドのものはそうではない。
微妙なところの形がまるでおおざっぱなのだ。

「ここにはこの形が入るはず」と思いつつ、無理やり押し込んでみたものもある。

出来上がった形もなんだかいびつ。

安いパズルを買ってきたのだが、スチールの枠のほうが高くついてしまった。

香港製の製品がすべていい加減、というわけではないけれど、ことパズルに関しては日本の製品はかなり上級クラスにいるのだと思う。

とはいえ、パズル以外のところでは、香港大好き人間なのだ。

買い物好きの娘と一緒に何回か出かけてきた。
チープな服やかばんを買って、おいしい食べ物を食べる、というのがお決まりのパターン。

あまり評判のよくない香港ディズニーランドにも開園そうそう出かけてきたほどだ。

香港は行くたびに新しい名所ができていて、おもしろい。

この活気ある街を歩いていると、「日本は負けそうかもね」と思ってしまうほどだ。


<私のパズル人生>

 こだわり編
 アフリカ編
 カナダ編
 日本編

まだまだ続きます。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

へえ、香港ってそんなに面白い場所なんですか?一度だけ仕事で行きましたが、時間を持て余してスパでマグロしてました。こんど、としちゃんが行く時、ついていきたいなあ・・・

おおしまとしこ さんのコメント...

たかぽんさん、それはもったいないですよ!
クーロン半島と新界を結ぶスターフェリーには乗りませんでしたか? あの船は安いけれど楽しいですよ。地下鉄でもあちこち行けるし、現地の人が乗るバスも楽しい。トラムに乗って山頂まで行くのも楽しい。
香港は狭くてもお楽しみがたくさんです。
飲茶やおかゆもおいしいし・・・。スーパーでの買い物も面白い。
ただあの広東語だけはちょいとですけどね。

匿名 さんのコメント...

返還前に一度ゆきました。
学校休んで(笑)
エキゾチックなところでしたね。
主人とは国内旅行が殆どなので、最近はなかなか機会がありませんが。
外国製品はJAPANより質が劣ることも多いようですが、キッチュさも結構好きだったりして(笑)
諏訪ッチさんは北欧にいらっしゃるそうですよ~。
いいな、いいな。

おおしまとしこ さんのコメント...

香港は返還前も返還後も観光客にとってはそれほど違いはないのじゃないかしら?
諏訪ッチさんは北欧、噂の姉妹もドイツあたりに行くそうですよね。私も出かけたいのですが、お金も時間もないので、最近は近場ばかりです。
でも史aya子さんだって、連休は信州の旅を堪能してきたんだから、いいじゃないですか。いいな~。