2009年3月27日金曜日

京都のお花たち

今日はちょいと忙しいので、文章はパスさせてね。

3月18日に京都駅近辺で見た、お花のへぼ写真だけなの。
私の歩いた道が分かるかしら?

◆◆◆◆◆◆


JRの線路際にある梅小路公園。そこに咲いていた雪柳。
元気よく、わんさかと咲いていたわよ。


東寺に行く道の普通のおうちの玄関先に咲いていた椿。
このあたりで五重塔が視界に入ってきました。


東本願寺の別庭である枳殻邸(きこくてい)で見たピンクの雪柳。
雪柳といえば白い花だとばかり思い込んでいたので、これを見た時は、驚き。
とても可憐な花だったわ。


枳殻邸のボケ。ちょっと時期が過ぎてしまいましたね。
(私みたいね。)
日差しがものすごく強かったので、白くなってしまったの。
日傘を持っていればよかったのにと、つくづく思いました。


枳殻邸のお茶室の前で咲いていた馬酔木。
風が強いので、ゆらゆら揺れてうまく写せなかったわ。


枳殻邸の寒桜。青空にとてもきれいに咲いていたわ。


枳殻邸の寒桜。今頃はきっと違う種類の桜が咲いているかもしれないわね。


京都タワーの近くで見た南天(?)

◆◆◆◆◆

どれもたいした写真ではないのですけれど、京都のお花は私の旅の思い出のひとつ。

旅行記はもうしばらく続く予定。

◆ 「あっと驚く伏見稲荷」はこちら

◆ 「京都の夜」はこちら

◆ 「京都駅 かいわい」はこちら

◆ 「東寺 かいわい」はこちら

◆ 「からたちの庭 枳殻邸」はこちら

13 件のコメント:

まーさん さんのコメント...

2枚目の右側の椿はものすごくでかいですね。
品種改良でここまで大きくなるのでしょうか?
風が吹くと上手く撮れないので、私はよく枝か茎を持ち
固定して撮っています。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうそう、まーさんみたいに背が高くて、手が長ければ枝を持って写せるんでしょうけれど、私はちびで手が短いので、うまくできないんですよね。だれか手伝ってくれる人がいるといいんですけど~。

真蘭 さんのコメント...

ピンクの雪柳、あまり見かけませんが
春色でかわいいわ。

馬酔木の花も、一輪一輪もよく観ると
スズランに似ているのね。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さんでもピンクの雪柳ってあまりみかけませんか?
私は初めて見たので、すごく興奮しちゃいました。
馬酔木にこんな可愛い花が咲いているというのも、この年になるまで知らなかったの。
恥ずかしいわ。

さと さんのコメント...

たくさんのお花を写したのね!
ピンクの雪柳は私も初めてです~
どこに咲いてるのかなぁ?

いま桜が綺麗ですよ。
この寒さでちょっとストップでしょうがその分長く楽しめそうです。

今夜はバラ会でした。
5月のコンテストの話でしたが皆さん頑張って咲かせるようですよ。
私はコンテストはダメだわ。
つるバラを中心にアレンジメントでも作ろうかな?ちゃんと咲いてくれるかしら・・

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、ピンクの雪柳は枳殻邸に咲いていたのよ。
鴨川あたりの桜もきれいでしょうね。
大学の桜ももうじき満開。
薔薇づくり、がんばってくださいね。

日々是写真日和 さんのコメント...

こんにちは。珍しい時間にお邪魔しています。昨晩、処理の途中に寝てしまい。。。
場所を特定しようと頑張りましたが、駄目でした。どこも必ず通っているはずなのですが。観察眼が足りませんね。精進します!
ピンクの雪柳は梅小路公園にも登場しました。最近新たに植えられたものがピンクでした。一面に雪柳が植わっている入り口附近とは反対側になります。
椿は東寺餅に行く途中の牛乳屋さんの椿に似ていますが、自信がありません。でも、ルートとこの辺りから五重塔が見え始めるので、その辺りかなと思います。当たっています?

そろそろ撮影に出かけてきます

では。

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、毎日大量の写真整理、お疲れ様です。
梅小路公園でもピンクの雪柳があるんですか。ピンクのにはびっくりさせられました。
椿は、八条のほうから来て、大宮通りの立教とクロスするあたりで見かけたような気がします。あれは牛乳屋さんだったのかしら?
おうちのまえにお花が植えてあったので、ちょっと失礼して写させていただきました。

私の記憶もちょいと怪しいのですが、とにかく東寺の近くでしたよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

漢字変換ミスです。

立教は陸橋でしたね!

すいません。

日々是写真日和 さんのコメント...

こんばんは。椿、やはり牛乳屋さんの椿のようです。リンク先に今日の様子をアップしましたので、また見てみて下さい。牛乳屋さんなのですが、看板がある訳でもなく、見た目はお花が綺麗な普通のお宅に見えます。ここにも紐に繋がれた猫がいますが、恥ずかしがり屋さんなので写真に撮れた事がありません。配達に行かれる女性とお話をした事がありますが、本当にお花が好きな様で、お忙しい合間をぬって、せっせとお世話をしているようです。本当に一年を通じて花がたえる事が無く、いつも目を楽しませて頂き、感謝しています。

おおしまとしこ さんのコメント...

日々是写真日和さん、写真拝見しました。まだきれいに咲いていましたね。長持ちのする椿ですね。
普通のおうちにしては、ちょっと違うかなとも思ったのですが、看板も何もなくて、まさか牛乳やさんとは思いませんでした。
あの辺り、いい雰囲気のところですね。

日々是写真日和 さんのコメント...

こんばんは。僕もあの辺りは好きな場所で、東寺にお参りに行ったついでに通って会社に行きます。
牛乳屋さんの少し手前でマンションの建築工事をしていたと思いますが、一年位前までは基礎を掘った時に東寺の遺構が出て来た為、発掘調査をしていました。休みの日になると隙間から発掘現場を覗くのが楽しみでした。何だか良くは分かりませんが、見ているとわくわくしますね。そこにマンションが建ち、遺構が永遠に失われるかと思うと、勝手な考えではあるのですが、残念な気がしてしまいます。

おおしまとしこ さんのコメント...

日々写真日和さんはほんとうにいいところにお住まいなんですね。羨ましい。
あの辺り、掘ったらいろんな古いものが出てきそうですね。
東寺の写真はいつみても和まされますので、たくさん載せて下さいね。