2009年7月1日水曜日

29,800円の旅 13 上海・豫園

まだまだ6月7日の上海をさまよっています。

お昼ごはんをいただいて、私たちは上海の有名な観光スポットである「豫園」まで出かけました。

立派な門をくぐります。右から「豫園」と書いてあるのよ。


ここは古い繁華街に位置していて、まわりは上野のアメ横をもっとごちゃごちゃさせたようなところです。

この日はとても暑くて、歩くのも疲れたわ。


この龍が有名だそうです。


広い庭園にはいかにも中国的な建物がたくさんあります。16世紀に建てられたそう。日本はちょうど戦国時代のころね。


池には鯉がたくさん泳いでいました。睡蓮も咲いていたけれど、うまく写せなかったわ。


庭園の雰囲気は、私が期待していたものとは何となく違っていたわね。でも、この天井から吊るされている明かりは気に入りました。


この庭園は岩が有名だそうで、江沢民さんの書いた字のある岩もありました。

◆◆◆◆◆◆◆◆

この後は老街という下町を散策。この辺りは明や清の頃からの繁華街のようです。

その後はお茶屋さんへ連れて行かれました。目の前でお茶を何種種類か入れて飲ませて、買わせる例のスタイル。お湯を入れるとお花が咲くジャスミンティーを買いました。

その後は自由行動。
浅草とアメ横を混ぜたようなところを歩きます。

旅行に出る前はあまり準備する時間がなくて、着替えの服が足りなくなってしまったので、現地調達。99元(約1500円)のワンピースがあったので、こりゃ安い、と思って買いました。娘も99元のロングスカートを買って喜んでいたの。

でも後で気がついたら、もっと安い38元くらいの服がたくさん売っていて、損したわ。

私の大好きな甘い干し梅干も購入。これも安くて、いいお土産になりました。

午後の上海はまだまだ続きます。

◆◆◆◆◆◆◆◆

29,800円の旅 

29,800円の旅 

29,800円の旅 

29,800円の旅 

29,800円の旅 

29,800円の旅 

29,800円の旅 

29,800円の旅 

29,800円の旅 

29,800円の旅 10

29,800円の旅 11

29,800円の旅 12

6 件のコメント:

史aya子 さんのコメント...

本当にハードなスケジュールですね!
でも、こう云うツアーで行ってみて、気に入ったところはあとでゆっくり行くのもいいかも・・・
江沢民さん、運がいいなぁとつくづく思いました。
さすが、美しい字ですね。
中国風ロックガーデンかしら?
38元の服があるなんて、中国製は安いはずですねぇ。

諏訪ッチ さんのコメント...

豫園の庭は狭くてなんだかごちゃごちゃしていません?
周りのお土産やも分けがわからんようなごちゃごちゃだった。

出張の途中の空き時間だったので、一人でぶらぶら歩いたけど、有名な小龍包屋があったけど、あまりに並んでいたので買えず、露店の一個1元の肉まんを買って食べた覚えがあります。
その後池の近くのスターバックスに入ったのだけど、飲み終わったカップが床に散らばってあまりの汚さに驚いた。

もう3年前の事だから、だいぶ変わったかな。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、ハードというか、ひとりだったら絶対にこういうスケジュールは立てなかったと思うけどね。でも、まだまだ続くのよ。我ながら、もう飽きてきました・・・。
そうね、豫園はロックガーデンといえば、そうも言えますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、3年前と変わりありませんでしたよ。この庭園の周り、ものすごいぐちゃぐちゃで、私は好きになれなかったな。それになんだか臭いし・・・。
そのスタバ、分かりますよ。今日のブログに載せる予定です。

マサ さんのコメント...

1500円の服って、中国ではけっこう高級なんじゃないの。私、今690円のTシャツ着てるもの(汗)でも、旅先で買った服は、いい思い出になりますよね。サイズは、揃っているのかしら。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そうね、中国で1500円の服といったらかなり高級かもね。サイズは合いましたよ。
娘はワンピースにもなるし、スカートにもなるというひらひらのドレスを買っていました。一緒の団体のおばさんたちに、「あら、それ、可愛いわね~」とか褒められていましたけどね。日本だと3980円くらいかしら?