2009年6月9日火曜日

29,800円の旅 1 杭州へ

6月5日(金)、朝一番の京成スカイライナーに乗って成田へ。

そう、娘と私の中国格安ツアーの出発よ。

飛行機の出発時間は9:50なのに、2時間前にJTBのカウンターへ来い、というので、5:20に家を出て成田に向かったの。でも手続きはすぐにすんでしまって、疲れてソファーでぼーっとしてしまいました。

このところ、仕事が立て込んでいて、毎日8時間くらいPCとにらめっこをしていたためか、肩こりや首の痛みがひどくて、おまけに目の奥が痛くてたまらなかったの。

それで旅行前にはマッサージや電気治療に通っていました。

さぁて、PCとも無縁の3泊4日ツアーで、私は元気を取り戻すことができたでしょうか?

最初の到着地は、杭州。

ところが飛行場に到着しても、すぐに飛行機から降りられませんでした。

というのも、白衣姿の検疫官が飛行機に乗り込んできて、ひとりひとり、おでこに体温計を当てて体温を測るのよ。私はそれまでずっと咳きこんでいたので、うまくパスするかどうか、ひやひやでした。

でも、なんとか検疫をクリアー。

到着ロビーに着いて驚いたのは、なんとこのツアーは全部で103人もの参加者があったこと。

みんな、29,800円の値段にひかれて参加したのでしょうけれど、平均年齢がすごく高いの。
定年後の熟年夫婦や、仲好しおばさまグループ、同級生のおじさまグループなどで、20代の参加者はうちの娘くらいだったかしら。

でもさすがに103人の統一行動はできないので、バス4台に分かれて動きます。
私たちは「3号車グループ」の人となったのでした。

杭州では西湖の遊覧船に乗りました。私たちが乗ったのはこの船。

こんな手漕ぎボートもありました。
湖の両岸には、近代的なビルディングもあるし、古風なお寺も見えるの。

でも西湖は、全体的に茫洋とした雰囲気のところでした。ゆったりとした時間が始まりました。

史aya子 さんのコメント...

手漕ぎの船のお写真、素敵ですね!
絶好のロケーション!
めっちゃくちゃ撮りたいです!
でも乗るなら大きな船の方がいいな(笑)
100人以上とは、すごい~
それだけいれば、心丈夫かも(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

船はもっと小さいのもありましたよ。
湖の右岸と左岸でまるで風景の違うところでした。杭州ってもっと古めかしいところだと思っていたので、そのギャップに驚きましたね。

さと さんのコメント...

凄い参加者だったのね、100人以上なんて。
私もどこかへ行く前はギュウギュウで仕事を済ませてるのでくたくたなの。
としちゃんのお疲れわかるわぁ~リフレッシュできたら嬉しいわね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、3泊4日で、すごくリフレッシュしてきました。首が痛かったのがウソのように治ったの。上海では足のマッサージもしてもらって、とても気持ち良かったわ。たまには息抜きも必要ね。

shiolly さんのコメント...

103人ですか?!
それはすっごい人数ですね。
想像しただけで、うぎゃぁって感じもしちゃいます。
リフレッシュできたのなら、良かったですw

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、すごい人数でしょ。みんな、値段にひかれて参加したのでしょうね。でもホテルも食事もガイドさんもとてもよくて、値段以上のことはありましたよ。