2009年6月9日火曜日

29,800円の旅 2 杭州料理

さて、西湖の遊覧を楽しんだ後は、「花港観魚」という公園をお散歩。

地元の人にも人気があるようで、とても混んでいたわ。


ここには泰山木の大きな木がたくさんあって、大きな白い花が咲いていました。
この木の近くには真っ白な鳩がたくさんいて、白い花に白い鳩がとても似合っていました。


お散歩といっても、結構暑くて、疲れました。
初日から疲れてどうする、という感じなのだけど、中高年のおばさまたちは全然疲れないみたいで、すごく元気でした。

このあと、団体旅行では定番とも言えるお土産屋さんへ。
今回のお土産屋さんは「ラテックス工場見学」。ラテックスという天然ゴムでできた枕やマットレスを売るところでした。おばさまたちは興味シンシンで、だいぶ買い込んでいたみたいですよ。こういうお客さんがいるから、安いツアーも成立できるのでしょうね。

この後は早めの夕食。「杭州料理」です。


茶碗蒸しのような豆腐料理


牛肉と生姜の炒め物


厚揚げのようなものと高菜のようなものの炒め物


白菜の炒め物。これはあちこちでいただきましたが、さっぱりしていておいしい。


豚肉とタケノコのあんかけ


蒸しパンのようなものに、高菜のようなものを挟んで食べるもの。


魚の料理。


酢豚風のもの。甘酸っぱくておいしかった。


ピーナッツと豚肉の炒め物。


青菜のスープ。


デザートはスイカ。
今回の旅行中、デザートはいつもスイカでしたけど、甘くておいしかったわ。

夕食を食べた後は、新幹線で上海へ向かいます。続きはまたね。

◆「29,800円の旅 1」はこちら

4 件のコメント:

史aya子 さんのコメント...

お料理の品数も半端じゃないですねぇ。
ちょっとずつ食べて、お腹いっぱいでしょうね。
何やら照明が黄色いようですね。
エキゾチックな感じがします。
スイカ食べたくなっちゃった(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

こういう料理を毎回食べていました。
すごいでしょ。
画面が黄色いのはたぶん照明のせいだと思うの。
スイカは1年分くらい食べましたよ。

さと さんのコメント...

まぁなんと沢山のお料理が出るのね(笑)
太って帰ってきたかしら?うふふ~
あぁこんなお料理見てたら私も行きたい!!
今は慣れない料理にテンヤワヤしております。。。
1人が急に3人前になると戸惑う。
夕食は私の帰りが遅いので先に食べられるようにほとんど夕食後か朝に用意してから出勤します。
食べることに追われてる(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

あのね、これだけ毎食たくさん食べていたのに、全然太りませんでした。お茶のせいかしら? たくさん歩いたしね。
さとさん、お仕事前に夕食の準備は大変ね。それに3人分だとお買い物も大変でしょ。適当に息抜きもしてね。