2009年6月11日木曜日

29,800円の旅 3 上海へ

6月5日、杭州で夕食を取った後は、河坊街という繁華街をお散歩。

なんとなく、伊勢の「おかげ横丁」に似ていた感じの街でした。
食べ物屋さんあり、お土産屋さんあり、偽物風のブランドあり、民芸品あり・・・。

そして、私たちは中国高速列車というのに乗って、上海へ。

これは杭州駅の時刻表です。結構、遅くまで走っています。

この列車は中国の新幹線という触れ込みでしたが、それほど早くもなかったわ。

車内では、お水が一人1本ずつプレゼントされました。

それにしても鉄道の駅はすごく混雑していました。

「大地の子」で鉄道の駅のシーンがありましたけれど、あんな感じ。ラッシュアワーどころではありません。

杭州から100分くらい乗って、上海に着きました。

この駅は「上海南駅」というそうですけれど、成田空港ほどの広さがある大きな駅でした。

私たちは荷物を持っていたので、歩くのも大変。

本当に疲れたわ。

そしてバスに乗って、ホテルへ。

ホテルは4つ星のホテルで、とても広々としていてきれいでしたよ。
ここに3泊しました。
一日1万円として、それだけで3万円です。
どうしたら29,800円の旅費で収まるのか、不思議です。

でもね、上海のホテルは水が臭かったの。
顔を洗ったり、歯を磨いたりする時に、なんだかカビ臭いにおいがするのよ。
それだけは欠点でしたね。

長い長い一日でした。

自宅を出たのが朝の5:20。そして杭州経由で上海のホテルへ着いたのが、日本時間だと夜中の12時くらいでした。

あーあ、お疲れ様。

でもね、翌日のモーニングコールは6:30。きついなー。

◆◆◆◆◆◆

29,800円の旅 1はこちら

29,800円の旅 2はこちら

マサ さんのコメント...

上海は、大都会なのね。
4つ★ホテルに3泊して、このツアー代金は、ホント不思議。日本人観光客は相当お金を落として行ってくれると、見込んでいるんでしょうかね。

この間、フランスへ行った娘も、水が合わないって言ってたわ。肌が、洗えば洗うほど、どんどん荒れたとか。

としちゃん、水が変わって、お腹の調子は大丈夫でしたか?私は、日本にいても、すぐお腹を壊します(汗)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そうね、ホテル3泊に食事5回、ガイド付き、貸切バス、入園料や遊覧船料金、飛行機料金、全部含まれてこの値段ですものね。信じられないわ。
その代り、お土産屋さんに連れて行くというのがルールらしいのよ。とはいえ、私はそういうところではまるで買い物しなくて、困ったお客だったはずよ。
フランスの水もよくないかもね。水がただで飲める日本はいいところですね。

さと さんのコメント...

信じられないくらいのいいホテルですね。
びっくり!
私も以前イタリアに行ったの、H交通社だったんだけど凄いスケジュールでね。
朝早くから夜遅くまで・・・移動と見学の連続。もちろんお土産やさんも!

おまけに最初と最後はわりといいホテル。
途中は今でも思い出せないくらいの安ホテルだった(苦笑)
最後がいいホテルだと印象がいいからおかしいのよね、錯覚。

連泊できるのがいいよねぇ。
問題は水なのね!

おおしまとしこ さんのコメント...

ホテルに連泊できるというのは、楽でいいですね。毎日、トランクに詰めたり出したりするのは大変ですものね。
さとさんのツアー、おもしろい。最初と最後がいいホテルなのね。H交通も考えているわね!

史aya子 さんのコメント...

ツアーのホテルって、ホント不思議ですよね。
大学の時、イタリアでスィートに泊まりました!
スィートと云うか、リビング×1+寝室+2に3人でした。
いくらなんでもおかしいですよねぇ!?
もちろんお土産屋さんにも行きましたが、誰も何も買わないし。
最近国内ばかりでしたが、ちょっと外国にも触手が動きます(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

大学生でスィートルームに泊まったなんてすごいじゃないの。でも3人で、というところがおかしいわ。
史子さんが海外に行ったら、どんな写真を写してくるのかも、楽しみですよ。