2009年6月20日土曜日

29,800円の旅 10 上海の夜

旅の2日目、6月6日は長い一日でした。

朝、6:30にモーニングコールがあり、朝食をさっさと食べて、7:40にはもうバスで蘇州へ出発でした。

そして一日、蘇州観光をして、夕方には上海に戻り、夕食。

その後は夜の上海見物です。
浦東(プートン)あたりを対岸から眺めました。

これが有名な東方明珠塔(テレビ塔)です。
地上468メートルだそうで、とても目立ちます。

他にも高いビルがたくさん立ち並んでいました。

その後は少し歩いて、外灘(ワイタン)まで。

ここには、かつて租界時代に建てられたクラシックなビルが林立しています。
いろいろな国の建築物が保存されているので、建築の勉強には最適だとか。
今はライトアップされていて、作りもののようにきれいでした。

そして、お楽しみの足裏マッサージを受けるために、ある有名ホテルまでお出かけ。
ホテルの外観はとても素敵で、有名人が泊まった時のサインなどがかかっていました。

これはオプションで申し込んだもの。
マッサージは「足裏」ということでしたが、足だけではなく、腰も背中も腕もみんなマッサージしてもらい、それで200元(約3,000円)は日本の感覚としては格安でした。

ずらりと並んで、マッサージを受けている姿はちょっと滑稽。

でも足がすべすべになって、気持ち良かったわ~。

その後は、私たちだけが団体用のバスに乗れなくなってしまい、タクシーで戻ったけれど、このタクシー、ものすごくぶっ飛ばすのよ。怖かった!
ホテルに着いたのは夜の10時過ぎだったかしら。

でも翌朝もまた早いお出かけ。

このツアー、体力がないとついていけません。

◆◆◆◆◆◆◆◆

マサ さんのコメント...

まだ、2日目なんだぁ~。いっぱい観光しているような気がしたけど。もり沢山のツアーですね。
有名人が泊まったホテルでのマッサージは、さぞ気持ちよかったでしょうね。
上海の空気はどうでしたか。北京は酷いと聞いているけど。

トントン さんのコメント...

としちゃん、これはすごい!3日くらいで終るかと思った、旅行記・・・ものすごく、充実した観光地めぐり。
風景も異国情緒たっぷりの美しいなものだし、食べものも、おいしそうだし・・
でもやはり、体力勝負ね、これは。

まーさん さんのコメント...

まるで仕事しているみたいで、物凄くハードですね。
足裏だけでなく全身のマッサージ、気持ちよさそうで私なら
眠ってしまいます(笑)。値段は本当に驚きです。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、上海の空はやはりスモッグがかかっていて、どんよりとしていたわ。快晴の日があるのかしら?
それに全体的に埃っぽいの。マスクをかけていました。
住むにはちょっとねー、というのが私の感想です。
ただしすごく精力的でパワフルな町だと思いましたよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、そうなのよ、まだ2日目なのだけど、これでもかなり、はしょっているのよ。
まったく体力ツアーでした。でも中高年パワーはすごかった。
娘など、「私があと50年した時には、こんなツアーには参加できないな」と言っていましたが、まったく、今の若者は体力がないな、と感じたわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

はは、まーさん、そうか、お仕事ねー。
でも、あちこちガイドさんに連れられて出かけて、時間どおりに行動する、というのは、確かにお仕事ですね。それにこの中国人ガイドさん、とても熱心で丁寧で親切な人でした。
マッサージのおかげで疲労回復して、すっきりしましたよ。

史aya子 さんのコメント...

ホテルはPですか?
あたしはコーヒーだけ飲みました。
マッサージがあるんだぁ。
優雅な気分になれそうですね。
お部屋も素敵♥

さと さんのコメント...

ハードスケジュールのツアーには途中でこういった自分へのご褒美マッサージは欠かせませんね(笑)
これでまた後半のスケジュールを元気でこなす原動力になります!
それにしても超お得なツアーですねぇ。びっくり(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、ここは1846年に建てられたという古いホテルでした。Aホテルというところ。見かけはいいんだけど、トイレとかの設備はだめでしたね。

さとさん、そうなの、マッサージは毎日でもしてもらいたいわ。昼間はたくさん歩いたので、本当に気持ちよくなりました。
3日目もまだまだ続きますよ~。