2015年1月6日火曜日

新年は上野で焼肉

お正月の2日目は、上野の東京国立博物館を急いで回って、その後は娘一家との待ち合わせ場所に行きました。
両方の家からだと、交通の便も含めて、上野がちょうど真ん中の良い場所になるのです。

上野公園には、こんな素敵な広重の行燈が並んでいました。
「うえの華灯路浮世絵行灯(はなとうろうきよえあんどん)」▼という、イベントだそうです。


日本で初めての公園の上野公園。
ここには江戸時代から多くの人が集い、明治時代には博覧会などが開かれ、近代化の拠点となっていました。

こちらの行灯は東京藝大の協力によって、作られたそうです。

行灯は、2月26日まで設置されているようですよ。
かなりの数の行灯がありました。
夕方5時過ぎには点灯されるので、夜の上野デートにもよいかもね。

ところで、上の行灯の左側に描かれているのは、こちらの松かもしれませんね。
くるりとした松がかっこいい!
清水観音堂の「月の松」です。


上まで登ってみたかったのですが、ちょっと時間がありませんでした。

西郷さんの銅像まで来ましたが、このあたりはどんどん新しいお店などができていて、西郷さんも驚いているのではないかしら?


そうそう、上野で待ち合せた娘に「昔はこの辺りで戦争があったの、知っている?」と尋ねたら、
「えー、知らないよ」との返事。
旧江戸幕府の彰義隊と、新政府の薩長連合軍の間で戦いがあったこと、知らないんですよね。

太平洋戦争も、そのうち「えー、知らないよ」という時代になってしまうかもしれないですね。

さて、娘が「上野、子供連れ」で検索したら、最初に出てきたというこちらの焼肉屋さんに行きました。
個室がたくさんあり、子連れでも周囲に気兼ねすることなく、掘りごたつでゆっくりとすることができました。


上野かいわいの飲食店では、美術館の半券を見せるとサービスが付いてきます。
このお店では、この半券で、ナムルが一皿、無料でいただけました。


孫はおもちゃ付きのお子様カレー。
大人は焼肉とビール、サラダ、チヂミなどをたっぷりといただきました。

お婿さんが焼く係を担当してくれたので、私は食べていただけ。
焼肉を外食したなんて、すごく久しぶりでした。


とってもご機嫌だった孫のYくん。
ちゃんと「あけましておめでとうございます」とごあいさつもできました。

DVDプレーヤーを持参していたので、おりこうさんにして見ていました。
ときどき歌を歌っていたのですが、「アナ雪」の歌もほぼ完ぺきに歌えて、すごいですね。

個室が暗かったので、写真はぼんやりです。


食事が終わって、上野駅で。
3本指は、「三歳」の意味です。


久しぶりに孫と会えて、楽しい時間が過ごせました。





6 件のコメント:

kimono熱 さんのコメント...

としちゃん、さっそくコートが大活躍ですね。とてもお似合いで素敵です。
年始は家族揃って過ごせるのが幸せですね。
私も娘の受験が無事終わったら帰省しようと思ってます。

としちゃん さんのコメント...

kimono熱さん、このコート、カジュアル系なのですが、色が淡いので、ちょっといいかなと。

受験生がいらっしゃると、冬は何かと大変でしょうね。
風邪ひきには家族みんなで気を付けてくださいね。

マサ さんのコメント...

お嬢さん一家とさぞ楽しい時間をすごしたことでしょう。
Yクン、だいぶお兄さんっぽくなりましたね。
アナ雪はトラもよく歌っています。そして、ネェネ(次女)に、「確かに、お前はありのままだよ」と言われています(笑)

焼肉屋には、ずいぶん長いこと行っていないわ。この先も、若い人に誘われない限り、行くことはないでしょうね。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、私も焼肉屋さんなんて久しぶりでしたよ。
娘から「焼肉でいいか?」と聞かれたとき、内心、えーっと思ったのですが、個室だったし、婿さんと夫があれこれやっていて、私と娘はラクさせてもらったので、まぁ、良かったかもね。
Yくんはマリオの大ファンなのですが、私は全然分からなくて、話についていけないわ。
でも暮れは体調が悪かったみたいだけど、元気になってくれれば、それが一番ね。

ずんこ さんのコメント...

ご一家でのお食事、楽しそうですね。
子連れの外食のいかにして静かにさせるかが大事ですよね。迷惑をかけないか気になってしまいます。

Y君、またお兄さんになりましたね。笑顔がかわいいです✩

としちゃん さんのコメント...

ずんこさん、ようやく孫も落ち着いてきて、
両親もゆっくりと食事ができるようになりましたね。
でもとても小食です。保育園ではよく食べるそうですが。
ここは個室で仕切られていて、よかったですね。