そういえばね、エスニック風の食べ物が結構好きなんですよ。
アフリカに住んでいたせいもあるけれど、南方の食べ物、というかその匂いがするものなら、どこの国も料理でも手を出す、いや、口に入れることに抵抗はないですね。
まだ行ったことはないんですけど、ベトナム料理やタイ料理は大好き。香菜といわれる小さな葉っぱなんて、ぱくぱく食べてしまいます。あれが嫌いな人も多いそうですけど。
最近、タイの女性から本場のタイ料理を教えていただくチャンスがありました。
教えていただいた料理は、なかなか日本では材料が手に入らないことが多いのですが、彼女はタイから仕入れた材料を売ってくれるので、その材料を使ってもう少し簡単にアレンジして、家でも作ってみます。
タイの料理は甘くて、辛い、が基本。
今回の「サークー・ナムガティ」(舌をかみそうだわ)は日本語に訳すと
「タピオカのココナッツミルク」だそうです。
彼女から買った緑色をしたタピオカと、シンガポールのスーパーで格安で購入したココナッツミルクで作ってみました。
<以下は作り方>
1.まずは乾燥タピオカを水に浸して10分ほどもどします。
2・もどしたタピオカを10分ほどゆでて、やわらかくなったら水で洗います。
3・別のお鍋にココナッツミルク、牛乳、水、砂糖、塩少々でシロップを作ります。
4.タピオカを3のなべに入れて、ジャスミンエッセンスをたらして、よく冷やします。
本当はジャスミンエッセンスを最後にたらすそうなんですけど、それはなかったので、ジャスミンティを飲んでごまかしました。
ミニやしをそばに置いてみて、ちょっと南国風に。
緑のテーブルクロスはタヒチのもの。
タイ料理教室の絵日記はこちらから。
その1 → こちら
その2 → こちら
暖かいところにまた行きたいわ。
0 件のコメント:
コメントを投稿