2007年11月24日土曜日
タイ料理教室も第3回目
今日はまたタイ人のおうちでタイ料理教室。
毎回、いろんなメンバーが集まるのだけど、今日は東大大学院の女の子とか、トルコに魅されているOLさんとか、タイ語を習っている主婦とか、変わった組み合わせでした。でもみんな共通しているのは、辛くておいしいタイ料理が大スキってこと。だから初対面でも、すぐに話が弾みます。
今日のメニューはハーブいっぱいのローストチキン、ちょっと珍しいひき肉の料理、それに青パパイヤのサラダ、主食はタイのもち米でした。
とにかくいろんな香辛料を使うの。
にんにく、唐辛子はもちろんのこと、カーいう生姜のような形をしたもの、タマリンドというマメ科の香辛料、バイマクルート(こぶみかん)、パクチー、レモングラス・・・。それに調味料はナンプラー、レモン汁、オイスターソース、パームシュガー、などをたっぷり。
今日初めて目にしたのは、お米を生のままお鍋にいれて、うっすらと焦げ目がつくまで炒めて、それをクロックと言うすり鉢のようなものの中でつぶしたもの。カオクアーという名前だそうです。歯ざわりがとてもいいの。それをサラダに入れたりしていただきます。なんとも言えず、おいしかったわ。
珍しい飲み物もありました。タマリンドという豆ジュース。色は茶色で、日本の金時豆のような色かな。桃のようなやさしい味でした。
右の写真はタマリンドジュースの缶。
そしてその隣の筒には、タイのもち米を蒸したものが入っています。
日本のもち米のように、蒸していただくのです。
タイ料理でおなか一杯になった後は、職場の文化祭。昨日から3日間開催。お天気がいいので、けっこうたくさんの方が見えていました。
なんといっても目に付くのが模擬店の多いこと。
焼き鳥、やきそば、おでん、たこ焼き、お汁粉、ホットドッグ、餃子、フランクフルト・・・・な~んでもありますよ。
お笑い芸人を呼んだり、女装をしたり、遊び心がいっぱいです。
私の所属している研究室では、いろんな錯視のデモをしていました。がんばる学生にちょっと差し入れ。
研究室では、面白いデモンストレーションをするために、大きなスクリーンが用意されているのだけど、あー、そこに写ったわが身の恥ずかしいこと。こんなに、おデブだったとは。あまり見たくありませんわ。
ということで、もう少し身体を引き締めないとみっともないので、その後は久しぶりにスポーツクラブへ。
レッスンを2つ受けたのだけど、そうしたらおなかがすいてしまって、今度は夕食をたっぷりいただいてしまいました。
どうしてもダイエットはできないな。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿