2008年1月22日火曜日

十人十色


今日は「カラーセラピー」の講習会というのがあるので、どんなものかと思って、興味半分で参加してみました。
自分に似合う色を見つけてくれるのかな、なんて単純に想像していたのだけど、そうではなかったの。
自分が選んだ色によって、その人の本当の自分が分かる、というちょっとオカルト的なものでした。

まずは、色の心理分析をする講師が色についてのお話をしました。

そして実際に自分で好きな色を選んだ後で、その結果を先生が分析してくれるというの。

香水のビンのような形のものが10色くらい置いてあったかしら。
その中で、好き嫌いは別にして、いちばん気になった色、2番目に気になった色、3番目に気になった色を選んでくださいというの。

えー、迷いますよ。
直感でいいといわれたのですけど、うーん、どうしようかな。

エイヤッと、3種類選びました。

そうしたら講師は、まず最初に選んだ色はあなたの過去や本質を表している色だというのよ。
私は単にきれいで目立っていたからとオレンジを選んでしまったわ。
2番目に選んだ色は、現在の心境を表しているんですって。
これも単にきれいだったので、グリーンにしてしまったわ。
そして3番目に選んだ色があなたの未来を表しているとのこと。将来の可能性が分かり、道しるべになるというの。
これは割りと自分の好きな色のバイオレットにしました。

それにしても、なんというちぐはぐな傾向なのかしら。

そしてその結果を見て、講師が参加者一人ひとりに色分析をしてくれたのよ。

まあ当たっているところもあったし、そうかなと思うところもありましたね。
だって、「あなたは今までに美に関心がありましたね」なんて言われても、そうかな、と思うばかり。

でも「人と交流するのが好きでも、ひとりでじっと何かをしているのも好きなんでしょう」と指摘されたところなど、当たっていましたわ。

占い師ではないのですが、どんな色を選んだかによって、その人のことがある程度、分かるというのもうなずけましたね。

******

後半は、自分で好きな天然石を選んで、それでパワーストーンのブレスレットを作るという工作教室。

今度はべつのアクセサリー関係の人が講師でした。

目の前に15種類の石が置いてあって、まずはどれでも自由に並べてくださいというの。

おもしろいことに参加者によって、石の選び方がさまざまなのです。

石にはどんな効用があるのか説明が書いてあるので、それを見てから選ぶ人が多かったな。
みんなが興味を持っていたのが、健康運。
それにどんな石にしようかと、すごく悩んでいるのよ。みなさん、色の順番など何回も変えていました。

でも、私はまるで石の持つ意味など考えずに、好きな色をさっさと並べてしまいました。
いい加減な性格だというのがよく分かりますね。

私が選んだ石は、アメジスト、ピンクパール、それにラブラドライトという材料でした。
後になってどんな意味を持つのか調べてみたら、恋愛運と自己の癒し、そして健康運という石を選んでいたのでした。
単に好きな色を選んだだけなのに、こういう潜在的な意識があったのかな~。


そして今度は留め金をワイヤーに通して、手首に当ててみて、気に入ったらそれをちゃんとワイヤーに通すという作業。
その後、ペンチを使ってちょっと老眼の人にはキツイ作業をしました。


半分お遊びの体験でしたけど、何が面白いって、手首の周り17センチほどを15色のうちから選んでいくのだけど、誰一人として同じパターンがなかったこと。
数学的な組み合わせだったら何通りになるのかしら。本当に「十人十色」だと思いましたわ。

自分だったら、絶対にこんな色は選ばないだろうな、と思っている石を選んだ人もいるし、組み合わせもまるで違うの。

センスのなさも分かってしまうのだけど、自分で選んだのだから仕方ないわね。

お守りとしていつもつけていましょうか。

3 件のコメント:

おおしまとしこ さんのコメント...

娘に見せたら、「そりゃ、数珠だね」といわれてしまいました。
まぁ、そうだけど・・・

匿名 さんのコメント...

こちらにはお久しぶりです。
色と言うのは面白い、これとは逆に、精神的にも、状況を変えたりするのに、色は関係する・・カーテンの色とか・・身のまわりの色・・私は、色の組み合わせを考えるのが大好きなのですよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン お帰りなさい。
本職のデザイナーさんですものね。色のことならお任せね。
色はその人の心理状況にも関係するのよね。でも自分の好きな色が似合う色とは限らないし・・・。それでついつい考えるのが面倒になって、いつも黒い服ばかり着ているのです。