そういえばね、研究室の学生で、卒業式には出席しない子がいたの。
なんでもイタリアに旅行中だとかで、式には来なかったのよ。
その彼が、今日、イタリア土産を持ってやって来ました。
聞けば、両親と弟さんの4人で1週間ほどイタリアツアーに行っていたんですって。
まぁ、それは親孝行な息子だこと。
25歳にもなって、親と海外旅行にいくなんて、これが最後かもしれないわよね。
ローマ、ミラノ、フィレンツェなどあちこち周遊したようで、ツアーだったので、ものすごく疲れた様子。
それにユーロが高くて日本の物価の1.7倍くらいしたそうよ。
消費税も20%だったとか。
他にも、ミラノでも桜の花が咲いていたとか、食べ物が甘すぎたとか、革のベルトを買ったとか、私にとっては懐かしい話も、あれこれおしゃべりしました。
あーあ、私もイタリアに行きたいわ。
ブランド品のお買い物には興味がないけれど、古い建物のあるあの町並みをもう一度歩いてみたいわ。
アシジにも是非もう一度、行きたいな。
それにね、イタリアってネコがたくさんいるのよね。可愛いの。
最近は海外と言えば近場ばかり。
ユーロが安くなったら、またヨーロッパに行きたいわ。
5 件のコメント:
イタリアの猫!黒猫がちょっとグレーがかっていて、イギリスのカラスも、マックロではなくて少しグレー・・どうしてでしょうと、思い、猫に近づいたら・・ひっかかれました!!
ふふふ、イタリアの猫は爪が長いのかな?
それにしても、イギリスのカラスはグレーって、ホント? 黒いのは日本だけなのかしら。
でもヒチコックの鳥は真っ黒だったね。
いいねぇイタリア。
ツアーは疲れます(笑)だってイタリアは見るところが多いので欲張って旅行社は予定を組みますものね。
今度はひとところにゆっくりしてみたいなぁ。
アシジってどんな所かしら?
ツアーも大変だったようだけど、親の面倒を見るのも大変だったらしいわ。
アシジってフィレンツェの近くで、中世の聖フランシスコという清貧を貫いたお坊さんの教会があるところです。聖フランシスコは小鳥と話せることができたそうです。中世に迷い込んだような町なんですよ。
海外へは数えるほどしか行っていないのだけど、イタリアには4年前娘たちと行きました。
いろんな都市を駆け足で見るので、消化不良でしたね。どこで見たものか、記憶があいまい。
下の娘が、サンピエトロ大聖堂のピエタ像の前で泣いていたのだけは、覚えていますね。
コメントを投稿